いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntuのshutterで自動でスクリーンショットを取る

Ubuntuにshutterというスクリーンショットツールを入れて使ってみました。スクショ取るのにピカっと光らないのがいい。あと設定も豊富。ただしログがめっちゃ出る。

映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』見てきた

めちゃくちゃよかったな~~~!もう1回くらい見たいな。若干ネタバレ。

アニメ呪術廻戦シーズン1を見て、私的声優第2次ブームが起こった

映画を見てから、アニメ版を見始めていたのですが、 sakimika.hateblo.jp 見終わりましたよ。 乙骨先生は、本編だといつごろ出てくるんだーーい??と思いながら最初は見始めたのですが、どうやら出てくるのは、17巻とか18巻とか??そんな情報を耳にし? シ…

『劇場版 呪術廻戦 0』の緒方恵美さんのインタビューリンク

1回目を見て sakimika.hateblo.jp 帰宅後に漁ったインタビュー記事のリンク。たくさんあったので緒方さんだけにしぼりました。 媒体掲載日順に並べてあります。たぶんインタビュー自体は同じ時期だろうけど。 ▼2022.1.1 緒方恵美「失ったら声優として生きて…

『劇場版 呪術廻戦 0』2回目見た

1回目見てから3日後に早くも2回目見てきました。 1回目の様子はこちら。 sakimika.hateblo.jp 何故早々に見たかというと、第4弾入場者特典が欲しかったからだよ~~~ 友達から、そんなに早くはなくならないよと聞いていたのですが、落ち着かないので土曜の…

『劇場版 呪術廻戦 0』観てきました。解呪完了しました。

ネタバレも含むと思います。 原作もアニメも未履修ですが、主人公が緒方恵美さんということで!! 実は観よう観ようと思いつつ時を過ごしていたところ、来月朗読劇でイケメン高校生をやることになりまして、イケメンイケボといえば私の中では永遠に蔵馬(幽…

鬼滅の刃遊郭編はアニメ史に残るやつやん

若干ネタバレも含みつつ。 アニメと映画のみ履修。原作未履修。 アニメ(立志編)は、あ~~~首切るのか~~~もともとバトルものは苦手なんだよな~と思いながらとりあえず見て、 映画は、煉獄さんみたいな上司希望と思いながら、あ~~~そういえばバトル…

『「書体」が生まれる:ベントンと三省堂がひらいた文字デザイン』

図書館の、おすすめだか、いま人気です、なのか、なんかそんな感じで出てきてたので借りました。文字好きなので。いつ予約したのか覚えてないけどだいぶ待ったような。 「書体」が生まれる: ベントンと三省堂がひらいた文字デザイン 作者:雪 朱里 三省堂 Ama…

Ubuntuでgnome-screenshotをcronで動かしたいんだが動かない

前回までのお話 sakimika.hateblo.jp 試行錯誤編 おおむね解決編 待って!これだけでよかった編 結論はいちばん最後にあります。displayオプションつければOK。 試行錯誤編 0 14 * * * gnome-screenshot --window --delay=5 crontabでこれを設定してみました…

Ubuntuでスクリーンショットを自動で取って好きな場所に保存したい

Windows10 ProにVMwareを入れて、Ubuntu18でごにょごにょ試してます。 sakimika.hateblo.jp なお前回のお話はこちら。 sakimika.hateblo.jp スクショを取るぞ 保存先を変えるぞ 自動化するぞ スクショを取るぞ で、今回はスクリーンショットを取りたいの巻。…

VMwareに入れたUbuntuのフォルダをWindowsから見たい

前回、Windowsの共有フォルダをUbuntuから見るのにとても苦労したのですが sakimika.hateblo.jp UbuntuのフォルダをWindows側から見るのはどうしたらいいのかなーと調べたところ、sambaってのを入れればよいそうだよ…… engineer-ninaritai.com こちらの記事…

VMwareに入れたUbuntuでWindows共有フォルダが表示されない

開発用のWindows10 Proに、Linuxの仮想環境を構築してみたメモです。 当方、WindowsのマシンにUbuntuのインストールをしたことがある程度のLinuxスペック。 Ubuntuを知った時に、えっLinuxでGUIがあるのか!!と思いました。 VMwareとUbuntuを入れるぞ 共有…

『小児期トラウマがもたらす病』

この記事でちょっと触れた本 sakimika.hateblo.jp 小児期トラウマがもたらす病 ACEの実態と対策 作者:ドナ・ジャクソン・ナカザワ パンローリング株式会社 Amazon 逆境的小児期体験(ACE)の実態について書かれた本。2018年に出ています。 過酷な幼少期を過…

複雑性PTSD、トラウマ療法について

SEセッションの記録が途中なのですが、 sakimika.hateblo.jp ソマティック・エクスペリエンス(ソマティック・エクスペリエンシング)やトラウマ療法についての本を読んだので、ちょっとそれについて。 発達性トラウマ障害のすべて こころの科学増刊 日本評…

「最澄と天台宗のすべて」展行ったのよ

そういえば書いてなかった。完全におかざき真里先生の『阿・吽』の影響なのですが、「最澄と天台宗のすべて」展に行ったのよ…… 写真まっすぐ撮れてないね。 tsumugu.yomiuri.co.jp 行ったのは去年の東京。今は九州なのね。 『阿・吽』は、最澄と空海のお話だ…

「冒険者たち  ~JOURNEY TO THE WEST~」@KAAT(神奈川芸術劇場)観てきた

おもしろかったよー!って話をします。 ちょこっとネタバレあり。 KAATカナガワ・ツアー・プロジェクト 第一弾「冒険者たち ~JOURNEY TO THE WEST~」@KAAT 神奈川芸術劇場観てきました。 www.kaat.jp はじめてのKAAT 地域にひらかれた演劇 神奈川県役? …

『海獣の子供』読み始めた

海獣の子供(1) (IKKI COMIX) 作者:五十嵐大介 小学館 Amazon ゆえあって『海獣の子供』を読んでみようと思って、Kindle買って開いたら、カラー口絵の青空(曇)の描き方に「なんじゃこりゃ」って衝撃を受けて止まっている 衝撃を押し殺して進んでもまた絵…

ゴッホ展行ったら、立体複製画「アルゴグラフ」っていうの売ってた

ゴッホ展に行った話はこちらですが note.com そのとき、売店の出口付近で、複製画が売ってたんですよ。 「さわってもいいですよ~」って言われました。 よいお値段のものから、お手頃な値段のものまで。お値段はサイズに寄りますね。 売店の入り口付近にも、…

『在宅医療の真実』という本を読みました。

これは全国民におすすめ……! 在宅医療に闇でもあるのか…?みたいなタイトルですが、ちがいました。 在宅医療の誤解をとくもので、在宅医療についての基本的な事柄を網羅したもの。 在宅医療が増えていくであろうこれからの時代、その時に慌てる前に、読んで…

白菜のレシピ

おもにバズレシピのキュレーション(自分用) 生白菜サラダ www.youtube.com 主にドレッシングの作り方。 これ大根サラダでもやってたな。あっちは醤油でこっちはめんつゆ。 めんつゆの方がドレッシングがのびて使い勝手がよいです。 ピェンロー風鍋 www.you…

アプリ起動時のユーザーアカウント制御を表示したくない

前回の続き。 sakimika.hateblo.jp 簡易HTTPサーバーのアプリ。管理者権限で実行しないといけません。 実行ファイルを右クリックして「管理者で実行」ってやるのは忘れそうだし、それ以前にサーバー起動時に自動起動したいわけでして。 アプリ自体は、起動時…

共有フォルダの資格情報、記憶してなかったので、後から入れ込む

前回の続き。サーバーの設定をしています。 sakimika.hateblo.jp 共有フォルダの資格情報を後から記録する サーバー再起動でアプリ自動起動にしたら、うまくいかない…… 共有フォルダの資格情報を後から記録する アプリから、共有フォルダにアクセスして、フ…

IISを立てて画像だけ返す

WEB素人が簡単なWEBシステム(社内ネットワーク)をつくっている話。今回は、サーバー周り。 前回までのお話。 sakimika.hateblo.jp 経緯 IIS立てる 簡易サーバー用のポート開けます IISの自動起動を確認 経緯 HTML返すだけなので、C#で簡易HTTPサーバーのプ…

東京で「琉球かれん」の体験をしてきました

去年の11月の話なのですが、新潮講座で「琉球かれん」という楽器の体験をしてきました。 ヨム・カク・ミル・シル 新潮講座 SHINCHO CHAIR|新潮社 内容はこんな感じ。 沖縄で生まれた癒しの弦楽器『琉球かれん』を弾いてみよう 気軽に楽しく、そんな楽器が琉…

『大公妃候補だけど、堅実に行こうと思います』(コミカライズ)読んだ

SNSのCMで見てうっかり… 大公妃候補だけど、堅実に行こうと思います 1 (B's-LOG COMICS) 作者:渡まかな KADOKAWA Amazon 今月頭に4巻まで出てます。 貧乏な侯爵家の長女が大公妃候補の何人かに選ばれ、選抜に入るのですが、最終的に大公妃になれなくても女…

鶏肉のレシピ

自分用レシピキュレーションです。 筑前煮 www.youtube.com 何度も作っている。ただししいたけとれんこんがお安く手に入った場合。 さめてもおいしい。 さっき、料理シーンのみのチャンネル見つけたんだけど、公式なんだろうか?

もやしのレシピ

レシピをまとめておくの、ブログを使えばいいじゃん、とひらめいた。 ツイッターとかリンクとかYouTubeとか、いろいろあるもんねぇ。 bazurecipe.com ちょっと優しい味だなぁと思ったのは、ウェイパーがなくて鶏ガラスープで代用したからかしら。 あとラー油…

ヤマカイTVで一番好きな動画

やっぱ自分が興味あるとか、知ってる分野だとポチるよね。 www.youtube.com 2020年11月の動画。本編は9:25から。 それまではお着替えや振り付けの様子倍速など。 みんなキャラ合ってるな~~~ 振り付け考えられるのってすごいなーと思う。わたしにはまった…

速水奨さんの声は国に保護されるべき

そう思う声優第1位(わたし調べ)ですね。 ちなみにわたしは90年代後半くらいに声優さんが好きだったので、そのあたりに活躍していた声優さんしか知らないのだけれど…… そんな俺得でしかない動画があったのでもちろん見るよね。 www.youtube.com めちゃくち…

絵画講師の柴﨑先生のYouTubeが登録者100万人こえた

おめでとうございます! www.youtube.com 柴﨑さんといえば、画材を試しに使っているようなタッチで、いつのまにかすんごい絵になっている……魔法使いかな??というイメージなのですが、 わたしの中ではこれが極め付きだなあ www.youtube.com 肌色ってそんな…