いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

Ubuntuでスクリーンショットを自動で取って好きな場所に保存したい

Windows10 ProにVMwareを入れて、Ubuntu18でごにょごにょ試してます。

sakimika.hateblo.jp

なお前回のお話はこちら。

sakimika.hateblo.jp

 

 

スクショを取るぞ

で、今回はスクリーンショットを取りたいの巻。自動化したいのでコマンドで。

qiita.com

こちらで取れました。

gnome-screenshot --window --delay=5

delayは要らないけど、つけといて支障はないのでつけとこ。

 

保存先を変えるぞ

保存先は、ピクチャフォルダになる模様。あとファイル名に日時もついてる。

んー。これをWindows側で取得したいのだが……ピクチャフォルダを直接見られたら早いのだが、それはちょっとアレかしら。

 

てことで、とりあえず保存先が変更できないかしらん?

ameblo.jp

おっ、できたできた。(設定画面、右下に「Apply」ボタンがあるよ)

 

自動化するぞ

あとはこれを自動化したいのだが……

ubuntuで定期的にスクリプトを実行【cron】 | 迷惑堂本舗

helog.jp

cronというものを使うのか、なるほど……

crontabというコマンドで、設定ファイルを開いて、設定を書き込むのね

時間も設定できるのかー

スクリーンショット取るだけなら、バッチファイルをつくらなくても、ここに直接コマンド書き込んでもいいか……(あとで処理増やしたくなったら修正いるけど)

 

実行ユーザー、どうしたらいいかしら

penpen-dev.com

んー、別にrootじゃなくて、ログインユーザーでいっかなー

 

あら…crontabは、間違って全消ししちゃいがちだから非推奨とおっしゃる方あり。

intellectual-curiosity.tokyo

んー、ま、いっかな。そんなクリティカルなシステムじゃないし。(スクショ取りたいだけ)

 

でもテストするのに設定ファイル編集するの面倒だなぁ……(Windows脳)

GUIもあるのかな??

kledgeb.blogspot.com

あるみたいだけど、お勉強のために、ひとまずコマンドでやってみよう……。

てことで次回に続く。

 

sakimika.hateblo.jp