いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

共有フォルダの資格情報、記憶してなかったので、後から入れ込む

前回の続き。サーバーの設定をしています。

sakimika.hateblo.jp

 

共有フォルダの資格情報を後から記録する

アプリから、共有フォルダにアクセスして、ファイルを取ってくる、ということをしています。

手作業で初めて共有フォルダを見に行く際、訊かれますよね、ユーザー名とパスワード。

その時、「資格情報を記憶する」っていうチェックボックスありますよね。

↓画面はこちら。

apple-geeks.com

そこ、チェックするのを忘れて共有フォルダを開いてしまった……

そしたら、アプリから共有フォルダにアクセスするときに、

「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」って怒られてしまう……

手作業では2度と訊かれないので、どうすれば……Google先生

 

って上の記事に書いてあったわ。

過去に入力した資格情報を確認する

のところです。

ここから、Windows資格情報を追加すればOK。

これでアプリからもアクセス可能になりました。

なのだが……

 

サーバー再起動でアプリ自動起動にしたら、うまくいかない……

なんでや……

昨日、アプリを、ログオン時の自動起動にセットしていたんですね。(次回書きます)

そしたら運よく?夜中にWindowsUpdateが走ったらしく、再起動していて、アプリも起動していたのですが、ログを見ると共有ファイルのアクセスには失敗しつづけている……

なぜ……??

手でアプリを再起動してやったら、問題なくアクセスできた。

えっ……どういうこと……??

失敗したときのアプリ側の処理が何か足りないのかしら……

すぐには分からなかったので、保留。

というか、このシステム、運用上問題あるね?ってことが明らかになったので、このアプリではなくなる模様なのですが。

気になるので手すきのときに調べたいです。

 

続き。

sakimika.hateblo.jp