共有フォルダの資格情報、記憶してなかったので、後から入れ込む
前回の続き。サーバーの設定をしています。
共有フォルダの資格情報を後から記録する
アプリから、共有フォルダにアクセスして、ファイルを取ってくる、ということをしています。
手作業で初めて共有フォルダを見に行く際、訊かれますよね、ユーザー名とパスワード。
その時、「資格情報を記憶する」っていうチェックボックスありますよね。
↓画面はこちら。
そこ、チェックするのを忘れて共有フォルダを開いてしまった……
そしたら、アプリから共有フォルダにアクセスするときに、
「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」って怒られてしまう……
手作業では2度と訊かれないので、どうすれば……Google先生!
って上の記事に書いてあったわ。
過去に入力した資格情報を確認する
のところです。
ここから、Windows資格情報を追加すればOK。
これでアプリからもアクセス可能になりました。
なのだが……
サーバー再起動でアプリ自動起動にしたら、うまくいかない……
なんでや……
昨日、アプリを、ログオン時の自動起動にセットしていたんですね。(次回書きます)
そしたら運よく?夜中にWindowsUpdateが走ったらしく、再起動していて、アプリも起動していたのですが、ログを見ると共有ファイルのアクセスには失敗しつづけている……
なぜ……??
手でアプリを再起動してやったら、問題なくアクセスできた。
えっ……どういうこと……??
失敗したときのアプリ側の処理が何か足りないのかしら……
すぐには分からなかったので、保留。
というか、このシステム、運用上問題あるね?ってことが明らかになったので、このアプリではなくなる模様なのですが。
気になるので手すきのときに調べたいです。
続き。