いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

アプリ起動時のユーザーアカウント制御を表示したくない

前回の続き。

sakimika.hateblo.jp

簡易HTTPサーバーのアプリ。管理者権限で実行しないといけません。

実行ファイルを右クリックして「管理者で実行」ってやるのは忘れそうだし、それ以前にサーバー起動時に自動起動したいわけでして。

アプリ自体は、起動時に「ユーザーアカウント制御」のウインドウが出てきて、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」とメッセージが出てくる仕様にはつくってあります。

atmarkit.itmedia.co.jp

あとは、起動時にそのメッセージをスキップしたい……

 

そもそもユーザーアカウント制御をすべて無効にしてしまうというのもアリといえばアリだが、あんまりしたくないなぁ……

↓やりかた

itojisan.xyz

上の記事によると、それをしなくても、タスクスケジューラー経由で行けるらしいのだが……

この記事の説明だと、最後のショートカットのリンクの設定部分が間違っている気がしますよ……?

と別記事捜索……

 

これではないかな……?

pc-kaizen.com

む、ショートカットから起動はしたけど、やっぱりメッセージ出てきちゃうなぁ……なんでだろ

タスクスケジューラ上で、直接タスクを実行させたら、メッセージなしで起動するので、ショートカット側の何かなんだろうけど、わたし何か間違えているのかなぁ……

あとショートカットがデフォルトのアイコンになってしまうので(タスクスケジューラのショートカットになるので)
アプリ用に設定したアイコンではなくなってしまって、デスクトップに置いておくとテンションが下がりますなぁ……せっかくアイコンつくったのに……スタートアップに放り込む分には構わないけど……

 

まぁでもタスクスケジューラ上ではできるのだから、ログオン時のトリガーにして仕掛けておけばよいのよね。

で、自動起動についてはこれで完了。

そのときなぜか共有フォルダにアクセスできない、ってのがあるけれど。(前回記事参照)

うーん。とりあえずシステムを根本から組み替えるので、また調べます。

 

今日までにやったのがこんなところ。

そういえば自動ログインの設定してなかった。(メモ:検索でnetplwiz)

 

そうだ、Chromeってサーバーに接続できなくなっても、30分ごと?に再接続試みてない??っていうの発見して、どういうこと?いつも30分ごとなの?(というわけでもなかった)ってのを調べてるんだけど、途中。

とりあえず連休中Chrome開いておく。どこまで再接続し続けるのでしょうか。