ゴッホ展行ったら、立体複製画「アルゴグラフ」っていうの売ってた
ゴッホ展に行った話はこちらですが
そのとき、売店の出口付近で、複製画が売ってたんですよ。
「さわってもいいですよ~」って言われました。
よいお値段のものから、お手頃な値段のものまで。お値段はサイズに寄りますね。
売店の入り口付近にも、レプリカあったんですが、これはプリントですね。卓上サイズのものからありました。
欲しいなーと思ったけど、なんか光に反射しそうで、飾ってもキレイに見えないかな……??と思って躊躇してたところに、これですよ。
プリントよりも明らかにクオリティの高い複製画。
これが出口戦略というものか。(違いますね。ちゃんとしたマーケティング用語ありそう。)
即決しないことにして、貼ってあったQRコードにアクセス。
それがこちら。
立体複製画「アルゴグラフ」というんだそうです。
筆致や油絵の盛り上がりまで再現。なるほど。
しかも劣化しづらい。だから触ってもいい。なるほど管理もしやすい。30年くらいもつんですって。
リコーが開発したみたい。
わたし、ゴッホの油絵だったら海の絵がいちばん好きで……なんとそれが、ある……
小さいものなら値段もお手頃……
でも、海の絵は会期中にしか売ってない……
と悩んでいて、結局忘れていたのですが、
さいきんHPアクセスしたら、まだ表示されている。
あれ?なんで?と思ったら、ゴッホ展巡回してるんだなぁ~~~
今日まで福岡で、次は名古屋。4/10まで。これで終わりかな。
え~~~まだ買えるぞ~~~
どうしようかな~~~~~