いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

ゴッホ展行ったら、立体複製画「アルゴグラフ」っていうの売ってた

ゴッホ展に行った話はこちらですが

note.com

そのとき、売店の出口付近で、複製画が売ってたんですよ。

「さわってもいいですよ~」って言われました。

よいお値段のものから、お手頃な値段のものまで。お値段はサイズに寄りますね。

 

売店の入り口付近にも、レプリカあったんですが、これはプリントですね。卓上サイズのものからありました。

欲しいなーと思ったけど、なんか光に反射しそうで、飾ってもキレイに見えないかな……??と思って躊躇してたところに、これですよ。

プリントよりも明らかにクオリティの高い複製画。

これが出口戦略というものか。(違いますね。ちゃんとしたマーケティング用語ありそう。)

即決しないことにして、貼ってあったQRコードにアクセス。

それがこちら。

alteneue.co.jp

立体複製画「アルゴグラフ」というんだそうです。

筆致や油絵の盛り上がりまで再現。なるほど。

しかも劣化しづらい。だから触ってもいい。なるほど管理もしやすい。30年くらいもつんですって。

リコーが開発したみたい。

jp.ricoh.com

わたし、ゴッホの油絵だったら海の絵がいちばん好きで……なんとそれが、ある……

小さいものなら値段もお手頃……

でも、海の絵は会期中にしか売ってない……

と悩んでいて、結局忘れていたのですが、

さいきんHPアクセスしたら、まだ表示されている。

あれ?なんで?と思ったら、ゴッホ展巡回してるんだなぁ~~~

今日まで福岡で、次は名古屋。4/10まで。これで終わりかな。

え~~~まだ買えるぞ~~~

どうしようかな~~~~~