いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

白菜のレシピ

おもにバズレシピのキュレーション(自分用)

 

生白菜サラダ

www.youtube.com

主にドレッシングの作り方。

これ大根サラダでもやってたな。あっちは醤油でこっちはめんつゆ。

めんつゆの方がドレッシングがのびて使い勝手がよいです。

 

ピェンロー風鍋

www.youtube.com

干しシイタケ+昆布の代わりに、鰹節+味の素。

あと豚バラはなくて、鶏もののみ。

いつも白菜鍋はふつうに塩+鶏のみで炊いてたけど、ごま油たらすだけでもだいぶ変わるんだろうなー。

あと春雨はでんぷんなので炭水化物だと知る。0カロリーみたいな面してて……(春雨のせいじゃない)

ときどき麻婆春雨が食べたくなる時があるんだけど、ご飯いらなかったんだなー。なんか合わない気はしてた。