いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

VMwareに入れたUbuntuのフォルダをWindowsから見たい

前回、Windowsの共有フォルダをUbuntuから見るのにとても苦労したのですが

sakimika.hateblo.jp

UbuntuのフォルダをWindows側から見るのはどうしたらいいのかなーと調べたところ、sambaってのを入れればよいそうだよ……

 

engineer-ninaritai.com

こちらの記事の通りにしてすぐできました!!

終わり。あっけない。

 

あ、ただ、コマンドのほとんどには、sudoをつけないといけませんでした。

(記事のはUbuntuではないようです。)

あと、Windows側から見るときに認証は出てこなかったな……192.168だから……?

 

今回はただのテストなのでやってませんが、IPの固定化の設定も必要かしら?

PC再起動しても変わってなかったからまぁいいか。

 

Windows側のアプリから、Linuxのフォルダにファイルを作成するというのをやったのですが、鍵マークがついたぞ……

読めるけど、書き込みができないようです。所有者がnobodyとなっていました。

読めればいいので、とりあえずいいかな……ファイルの削除はアプリからも手動でもできるし。

そういえばフォルダにアクセスするときに認証出てこなかったけど、ユーザー認証すればnobodyではなくなるのかしら。

このあたりは今のところ問題にはならないので保留。

 

追記:Ubuntu側で作成したファイルを、Windows側にMoveしたかったのですが、アクセス権ないよ!って怒られました。

ファイルのパーミッションは664。パーミッションいじればできますが、Ubuntu側でごにょごにょしたくない……。

そういや初めてフォルダにアクセスしたときに認証聞かれなかったのよねー……というのを思い出し、上記記事内の手順で作成したsamba用ユーザーの情報をあとから入れ込みました。→ファイルMoveできました~。

この状態でWindows側からつくったファイルは744でnobody、鍵マークはついたまま。

 

なお、あとから資格情報入れ込んだ話をしているのはこちら。

sakimika.hateblo.jp

 

次回は、Ubuntuでスクショを取りたい、の回。

sakimika.hateblo.jp