いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

IISを立てて画像だけ返す

WEB素人が簡単なWEBシステム(社内ネットワーク)をつくっている話。今回は、サーバー周り。

前回までのお話。

sakimika.hateblo.jp

 

経緯

HTML返すだけなので、C#で簡易HTTPサーバーのプログラムを組んで、それで返せばいいや~とやっていたんだけれど、

え、画像も表示させたい、だと……?

結論から言うと、画像だけIISで返すことになりました。

よくわからないのですが、IISでWEBアプリを動かすとかいう大仰なことはしたくないという多数決。そんなに面倒なヤツでしたっけIIS

ちなみにサーバーはほかのシステムとの兼ね合いもあってWindows 10 Enterpriseをサーバー代わりに。10~20カ所くらいからのアクセスですので。

IIS立てるなら静的HTMLでもいっかなーって感じなのですが、データだけ違うHTMLを複数(最大20くらい)用意しなきゃなので、HTMLは一か所から出力したく……。

なんかここまで来たら画像も返せるサーバーをつくれば…?みたいな気もしてくるのですが、よくわからなかったので保留中。画像単体なら返せるんだけど、リンクだとどうなるの??

 

IIS立てる

で、とりあえずIISである。

このあたりを参考に、インストール。

www.floatgarden.net

creativeweb.jp

画像返すだけなので、特別なことはなく、デフォルトのままでインストール完了っと。

おっ、C:\inetpub\wwwroot と、その中にHMTLファイル生成されてる。って、「iisstart.htm」……htmかーい

サーバーの外からブラウザでアクセスしてみて、表示されたのでOK。

ルートにimageフォルダ切ってその中使うだけなので、このファイルはそのままでいいかと思ったけど、やっぱり消しとくか……。あとでね。

そういえば既定のドキュメント(ファイル名なしでアクセスしたときに表示されるファイル)ってどうなってるの……とIIS管理ツールへGo。

Default.htm
Default.asp
index.htm
index.html
iisstart.htm

htmlよりhtmが強いんだ……。aspもあるし、昔ながらの味、的な??

ここもあとで整理しとこ。

自分で置いたimageフォルダの画像も、表示されることを確認。

 

簡易サーバー用のポート開けます

80はIISちゃんが使っているので、簡易サーバーは別のポートにします。(80使ったら怒られた)

こちらを参考に、8080を開けました。番号はなんとなくです……。

pc-karuma.net

なお、IISちゃんのポートを変える場合はこちら

4.2 使用するポート番号の変更方法

 

IIS自動起動を確認

そういえば、IISってサーバー起動時に自動で起動しますよね?

というのをいちおう確認…

確認手順はこちらから。これは停止する方法だけど。

サービス→「World Wide Web 発行サービス」ね……

pentan.net

自動になってたのでOK。

 

サーバーの設定はまだ続くのですが、いったんアップ。

はーーー、プログラミングだけしていたい。

 

続き。

sakimika.hateblo.jp