いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

ヤマカイTVで一番好きな動画

やっぱ自分が興味あるとか、知ってる分野だとポチるよね。

www.youtube.com

2020年11月の動画。本編は9:25から。

それまではお着替えや振り付けの様子倍速など。

 

みんなキャラ合ってるな~~~

振り付け考えられるのってすごいなーと思う。わたしにはまったくない才能。

動きがシンクロしてるところとか泣いちゃうやつ。

 

ネレアさんトゥシューズ履いてる。

トゥシューズ履いた踊りってかわいいんだなぁと初めて思った。

というかネレアさんは妖精なのかな??

 

バレエって、ちょっとレッスン受けてたんだけど、上へ上へ行くじゃない。

わたし個人的には軽くなりたいわけでも妖精になりたいわけでもなかったので、その哲学になじめず、やめてしまった。

どっちかっていうとグランディング力を高めたい人生……肚を……強くしたい……日舞がいいのかな……

でもネレアさん見てると、妖精もいいものですね、と思う。

 

男性のバレエもキレイだよね。脚上げるの。

あと、脚伸ばしながらぶおんって回転しながら跳ぶの。

 

こないだプペル歌舞伎観ても思ったんだけど。

やっぱ知ってるお話だと、同時に歌舞伎のことも類推して学べるのよ。

あー、ここは歌舞伎だとこういう表現になるんだ、歌舞伎の文法ってこうなんだな、って。

 

だからバレエも知ってる話から入れたらとっつきやすいよなーって思う。

この振り付けってこういうことか~、って知ってることが増えてくると、また観に行きやすくなるだろうし。

ナウシカやワンピース歌舞伎、観てみればよかったなぁ。

バレエってなんかそういうのやってたっけ?

 

ヤマカイさんの最新の動画で、バレエはストーリーの予習をしたほうが楽しめるって言ってたけれど。

ストーリー予習するのも、まず興味がないとできないもんねぇ。

ミュージカルもややこしいのだと、予習してたほうが楽しめるものもあるよね。

しないで楽しめるのが一番いいかなと思うけれど。

バレエはセリフがないから、ハンデ。

 

観に来てさえくれれば、あとは絶対後悔させないのに、って、やってる方は思うよね。

もちろん、そこで推しができることも、もう観ないかなってことも、両方ある。

でも、最初の一歩が、いちばん難しいんだよね。どの商売、どの興行もそうだと思うけれど。

 

ところでヤマカイさん、バレエ雑誌で連載持ってたのも知らなかったし、熊川さんのカンパニーとコラボ予定なの??(18:11くらいから言ってた)

www.youtube.com

最近見てなかったから知らなかった。

 

登録してたけど、なんで登録したかはぜんぜん覚えてない(笑)

戦略家だなー、すごいがんばるなーって思ってたけど、たぶんカップルチャンネルとして見てた。あとほんのり英語の勉強。