いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

明治神宮外苑スケート場に行ってきたよ(2)入場した

先日、明治神宮外苑スケート場に行ってきました。

前置きはこちら。

sakimika.hateblo.jp

幾星霜を経て、いざスケート場へ。

初めての場所って緊張するよね。

 

行ったのは、平日です。土日は混んでそうだなぁと思って。
平日は、13時~18時の営業。ちょっとほかに用事を入れたので、着いたのは16時半過ぎでした。(入場は17時までです。)

 

千駄ヶ谷駅信濃町駅の中間あたり、どちらからも徒歩5分くらいかな。アクセスしやすいですね。
高田馬場スケートリンクがなくなってしまったので、都心のスケート場はここだけですね。

 

チケットは、事前にWEBで購入。「アソビュー!」というサイト経由になります。
詳細は公式ページをご覧くださいね。

明治神宮外苑|アイススケート場

 

貸し靴付きのチケットを購入。
チケットを買うときに時間指定はないみたいです。(指定日の何時でも入れる。)
人数制限で売切れはあると思います。

 

受付の人にスマホを見せると、入場処理をしてくださりQRコードを印刷した入場券をもらえます。
それを入場ゲートにかざして、入場します。これ、退場のときも使うのでなくさないように~。


システム屋なので、これで滞在人数の管理してるのかな……と思うなど。
滞在時間の制限がないので(1日中いてもいい)あまりに会場内の人数が増えたら、入場制限もあるかもしれません。

 

入ってすぐ左手に、貸しスケート靴の受付があります。
「大き目言って~」と言われました。いつもより0.5cm大きい靴にしました。
入場券を渡してチェックしてもらい、靴を受け取ります。

 

手袋持ってない人は、ここで300円で買えるみたいです。
手袋は……していたほうがいいです……どこのスケート場でもそうだと思いますが……
スケート靴、まあまあ刃なので……あぶないので……うっかり転んだときにタイミング悪くとか……いろいろあるので……(察してください怖くて書けない)


ロビーにコインロッカーとベンチがあるので、そこで靴を履き替え。
コインロッカー(100円戻ってこない方式)に、手袋以外の荷物を入れます。
慣れた人ならボディバッグくらいなら身に着けていてもいいかもしれないけれど、基本的には手ぶらで。
腕時計も念のため外して。(転んで……手をついたときなど……)

 

喉乾いたら自動販売機とかあるんですかね?見学室のあたりにはあるのかもしれませんが、初心者で喉が渇くほど滑ることもないと思うので、財布は持ちこまなくてよいかと。

 

靴はみんなベンチの下に置いていっていたけれど、自己責任で。気になる人はシューズ袋を持ってきて、コインロッカーへイン。

 

スケート靴は、編み上げブーツ式。きっちり締め上げましょう。
上まで締め上げても紐がだいぶ余ったので、さらにぐるっとひと巻きして、結んでおきました。紐だらんとしてたら危ないので。

 

履けたら立ってみる。まっすぐ立つ分には、誰でもできるのではないかしら……。
履け具合を確認。緩くないから大丈夫かな。
もしサイズが合わなかったら、言えば交換してくれる思います。

 

足首が内側に倒れちゃう人は……それは履き方でどうにかなるものなのかな?たぶん普段からそういう歩き方なんだと思うんだけれど、それでも滑ってる人はいますね。
滑りづらいとは思うけれど、がんばって……

 

あ、ちなみに靴下は履いていたほうがいいと思います。ストッキングは、どうかな……わからん……単純に、生地が薄いと足がちょっと痛くなるかも。

 

よっしゃ準備完了~
次回は滑るぞ。

sakimika.hateblo.jp