いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

明治神宮外苑スケート場に行ってきたよ(1)前置き

先日、明治神宮外苑スケート場に初めて行ってきました。

 

東京でスケート場行くのは初めてですが、
それ以前に、スケート自体35年ぶりくらいでは……?

あ、アイススケートが、かも。
(大人になってからうっすら樹脂リンクのスケート場に行ったことあるような……あれはどこだ?地方か??あいまいな記憶)

 

わたくしの出身地には県立スケート場という、東北最大規模の広いスケート場がございましてね、しかも県立だから小学生だと300円くらいで入れちゃう。
好きでよく連れて行ってもらってました。

 

ただ、少し大きくなってくると、ただ滑ってるだけだし、友達と行ってもやっぱりただぐるぐる滑ってるだけだし、特に遊び方ないなーと思って、行かなくなりました。

 

でも近年、ふと、スケート好きだったよな~~~と思い出して。
調べたら、東京にもスケート場ってあるんだなぁ、とわかり。

 

機会をうかがったまま早幾星霜。(年単位で機会をうかがいがちな人生)

先に、去年だったか一昨年だったかに、後楽園にある「東京ドームローラースケートアリーナ」に行ってきました。(!?)

あ、これの記事あとで書こう。→書いた。

sakimika.hateblo.jp

 

で、インラインスケートやってみたんですけれども、これはこれで楽しいけれども、やっぱりアイススケートとはちょっと違うな……

 

と思っていたところで、高田馬場シチズンプラザアイススケートリンクがなくなるっていうじゃありませんか……(2021年1月閉館)

 

たしかコロナが来てからそもそも開いてなかった(落ち着いてからは生徒さんだけで一般公開はなかった)ので、行きたくても行けなかったのですが、やりたいと思ったときにやらねばなぁ……

 

と、もろもろの状況を見つつ、ようやく行ってきたわけですよ。

 

前置きだけでいろいろ書いてしまったので、行ってきたレポは次回。

sakimika.hateblo.jp