いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

ダイドードリンコアイスアリーナ(東伏見アイスアリーナ)に行ってきたよ

写真撮ってくるの忘れましたね……結構遅くなってしまって急いでいたからですね。

またも平日の16時半過ぎという時間に参りました。

駅前にあるのとてもありがたいですね。

電車で多少遠くてもがんばれるぞ……

 

入場料は現地支払い、カード可。

貸し靴、「大き目言って~」って明治神宮外苑で言われたから、こちらでもワンサイズ大き目にしたのですが、大きいぞ……?(明治神宮外苑ではそれでぴったりだったのです。)

滑ってみたらちょっと不安定で脚に変な力がかかってしまい、途中で紐をきっちり締め直しました。そしたら多少安定。
次は靴と同じサイズにしてみよ。

 

靴の履き替えは、観覧席の前の方で、とのこと。

見学室があるわけじゃなく、保護者は観覧席で見てるんだなー。

そしてコインロッカーはない模様。おぉ……。

 

リンクは、明治神宮外苑より広く感じるんですよね。大きさ同じなんだけどな。

教室があるので、リンクが全部使えないのも同じなんだけど。

 

人が少ないからかな?

氷もその分、明治神宮外苑より状態はよかったような。

 

マンツーマンで練習している人は、明治神宮外苑より多かった印象。

なのでそこをかいくぐるのがちょっと大変……

ホッケー靴履いてる人も多かったな。

 

前よりは、滑るのに慣れる時間は短縮されました。しかしまだ、初手からすいーっとはいけないんだなぁ。昔(小学生のとき)はいけたんだけどな……。

今回はガンガン滑りまして、途中で上着とストール脱ぎました。

正月太りが固定してしまった懸念があり、ちょっと運動しようかなと思っておりましてね……。

 

うまい人って、カーブするとき、足クロスさせますよね。

あれいいなぁって昔から思ってたのですが、怖くてできません。安全第一……。

それにしてもよくあんなにスピード出せるなぁ。わたしはあのスピードだと確実に身体能力が追い付かないので無理。

 

リンクの真ん中では、ジャンプの練習をしている人が多数。氷の削れる音がする。ここから未来の有名選手が出てくるのかな。

もちろん転んでいたりもする。痛くないのかな。わたしは痛かったらすぐやめてしまいそう。

 

ジャンプは、跳んだらまた外周をくるっと半周して、スピードつけてリンクの真ん中に行って、跳んで、また外周をくるっとしてこなくてはいけない。

何度も何度も続けて跳べるわけではない。

きっと、時間が惜しいと思う。

ジャンプが終わって出てくるところに、観客席で見ているお母さま?コーチ?からの声がかかる。客観的視点。その声を受けて、また滑っていって、跳んで……を繰り返している。

 

マンツーマンで教えてる人たちもね、お母さんかな、お父さんかな、という人もいた。個人コーチかな?という人もいた。

子どものスポーツは、上を目指そうと思ったら、必然、家族がかりね。

 

はい~~一般人がお邪魔してすみません~~~という気もしてくる。

一般公開中だから、誰でも滑ってもいいとはいえ。

練習場所、ほんとないからね、フィギュア。

しかしわたしも滑りたい……。

 

今回も1時間くらいで撤収。このくらいがちょうどいいのかしら。もうちょっと滑りたい気もする。

 

ところで、駅から大きな鳥居が見えてびっくりしました。え、ここから参道??

東伏見稲荷神社、大きな神社なんだなぁ。

今度は早い時間に行ってお参りもしたい。

 

関連記事

sakimika.hateblo.jp