いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

東京ドームローラースケートアリーナで、ローラースケートとインラインスケートをしてみたよ

去年か一昨年だったか、だいぶ前なんですけれどもね。
さっきスケートしてきた話を書いていて、その中で話題に出したので、思い出しながら書いてみたいと思います。

 

後楽園に「東京ドーム ローラースケートアリーナ」という屋内ローラースケートリンクがございまして。

www.tokyo-dome.co.jp

もともとは、アイススケートやりたいんだが……まぁローラースケートとかインラインスケートでもいいかな。要は風を感じたいんだ。ということで。

 

アイススケートは子供の頃やったことがあって、ローラースケートも子供の頃、おもちゃレベルのものは持ってました。

だけれどもまず、基礎から習おうじゃないかということで(真面目)

月に1回やっている「大人はじめてクラス」というものに参加しました。

1週間くらい前に電話で予約したら、最後の1枠だったようです。

ちなみにローラースケートアリーナのSNSFacebookページです。レッスンなどの最新情報はこちらをご確認くださいね。

www.facebook.com

こちらのクラスは土曜10時からで、アリーナの営業時間も10時からですが、受付自体はもう少し前から開いているようなので、早めに行っても大丈夫ですよ。

支払いは現地で。カード払い可。

2時間制なので、入場時刻を印字した紙をもらえます。初心者クラスの参加者は、10:50までの教室終了後、12時までは居られます。

 

中に入ってまっすぐ行くと、貸し靴の受付があります。
ローラースケートかインラインスケートか選べます。
最初はローラースケートにすることにしました。

あと、クラス参加者は、たしか手と膝と肘のプロテクターとヘルメットも渡されたかなぁ……ちょっとうろ覚え。
手の平側にプロテクターするんだぁと思った記憶はある。

 

ベンチに移動して、靴を履き替えます。
靴はベンチの下に置いておいたけれど、自己責任で。心配なら、袋なんかに入れてコインロッカーへ。

履いて立つと、勝手に動く。コインロッカーに荷物を入れるのもちょいと一苦労。
なお、この時、飲み物は外に出しておくと吉。

リンク内では飲食禁止なのですが、先生が飲み物集めておいてくれて、途中で1回だけ飲み物持ってきてくれることがありました。

結構一生懸命やるので、喉乾きましたよ……

 

さて、靴を履き終わったら、いざリンクへ……滑りますね……

途中階段が何段かあるので、手すりにつかまって、一歩ずつ……

そのあと、なんとリンクの真ん中まで行かないといけない……いきなりか……

よろよろしながらなんとか教室のスペースへ。

 

教室定員は、6名だったかな?

まずは転び方の練習をやります。基本ですね。

次に、少しずつ滑る練習。この間に、お水休憩ありました。

またちょっと休憩して、後半は、障害物を置いて、滑る練習。

これで50分です。

明るくて、教え方の上手な先生でした。

 

そのあとはリンクに解き放たれ、ぐるぐると教わったことの復習を好きなだけ。

初心者アピールをするために、わたしはプロテクターなどはつけたまま滑ってました。

途中、どうですか~?と先生に声をかけられ、今後の一般滑走の入場料の割引券をもらいました。2回分だったかな?

ローラースケートのほうは、割合滑れましたね。

ただインラインスケートの方も滑ってみたかったので、帰るときに、来月の初心者クラスの予約もして帰りました。

今度はインラインも学ぶ。まじめ。

 

教室の内容自体は、同じです。

が、スケートの記事の方でも書いたのですが、インラインスケートだと、片足で滑っているときに体が斜めになると、ぐらっとしちゃって、体勢を保てない。

足首がぐにゃっと内側に倒れちゃう。特に左側。

インストラクターさんに訊いてみたら、「ねんざしたことありますか?」ですって。
ありますね、左。
なんか、ねんざをちゃんと治さないと、ゆるくなってしまうらしいです。

教室のときに貸してもらっていたのが、ソフトタイプの履きやすいインラインスケート靴だったので、ハードタイプのものに交換してもらうように勧められました。
なんと、そんなものが。

たしかに足首の支えはよくなるので、多少滑りやすくはなりました。しかしまだぐらつく……。

 

また一般で滑りにいったときには、足首のサポーターを試してみました。

すると、さらに安定しました。

でも、かなり重心のかけ方がシビアで、ちょっとでもずれるとぐらっとして焦る。

うーん。これならローラースケートの方が安心だなぁ……でもインラインスケートの方がかっこいいなぁ……という感じ。

なんか、インラインスケートのマラソン?外を長距離走るみたいな競技もあって(どうやって参加するかは知らない)楽しそうだなぁと思っていたんですが。

これ、重心のコントロールが上手になったら、大丈夫になるものなんだろうか……

 

どっちかというと、アイススケートの方が自分には合ってたかなと思います。

ただ、こちらのローラースケートアリーナは、この間行ったスケート場のように、ジュニア選手の子だらけで気を遣う、ということはないので、安全安心かなぁと思います。

まれにめちゃくちゃ飛ばしてる子もいるけど、あれは何か習ってるんだろうな。

お子さんだったら、ローラースケートがおすすめかな。転んでも濡れないしね。

 

といったところですよ。よろしければレジャーの選択肢に加えてみては。

慣れてくると滑ってるときに軽くゾーンに入って楽しいですよ。(わたしは。)