いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

SEセッションの記録(2)ちょっとした変化

(1)の続きです。

sakimika.hateblo.jp

 

個々の記録は別の記事に譲ろうと思いますが、今のところの全体的な所感としては、

否定せずに話を聞いてくれる人がいることのありがたさ

というのがまずありますね。

 

家族や、近しい関係で、そういう人がいたらもちろんいいのですが、
なかなかそうはいかない生育環境だったということもあるでしょう。

訓練を受けたプロのセラピストさんはほんとありがたいですね……

 

ちなみに、「心理カウンセラー」は、誰でも名乗れるので、いろんな方がいらっしゃると思います。

公認心理士や臨床心理士は、所定の教育を受けて試験に合格しないと名乗れませんが、それでも相性はあると思いますので、探している方はよい方に巡り会えるといいですね。

 

わたしは今回は単純にこちらの公式のリストから、自宅から通いやすいところ、という条件で探して、お世話になっています。

3年間(216時間)のトレーニング後、所定の実務経験を積んだ方が、上のリストに載るようです。

www.sejapan.website

 

閑話休題

 

所感その2ですが、

ちょっとずつ人生が上向いている気がする

ということです。

 

それはほんとうに些細なことで、
……あれ?そういえば、楽になってきているな?
という程度のもの。

なんで楽になったのかは、自分では思い当たる節はない。
だからSEのせいかどうかは明確にはわからないのですが、
でも体感としては、これが役に立っているんじゃないかなぁと思うのです。

 

ほんとうに、ちょっとずつ、ちょっとずつです。

いきなりがらっと180度とか変わるわけじゃない。30度ですらない。

たぶん、1度とか2度とか、そんなもんだと思います。

 

苦しい最中は、早く抜け出したいと思いますが。
早く変わることが、必ずしもいいわけでもないと思うんですよね。
特に長い蓄積の結果であるのならば。

 

ダイエットと一緒ですかね。

一気に痩せて、それをそのまま継続できる人もいますが、
一番いいのは、月に1kgぐらいずつ落としていって、その生活の仕方を身に着けて、リバウンドもせず、変な我慢もせずに暮らしていくことではないでしょうか。

 

わたしも、40年間くらい、蓄積がありますからね。
あ、体重がじゃなくて……人生の歩み方というか、やり方というか癖というか、その蓄積。

 

最初は、これで何が変わるのかなぁ、と思いながらセッションを受けていたのですが、
体に何か働きかけておいて、変わらないってことはないんだろうな、と思います。

訓練を受けたセラピストさんと一緒にやっていくので、変なことにはならないだろうと思います。

自己流でなく、コーチ付きダイエットみたいなものですね。

 

……案外、ダイエットと似てるんだなぁという気づきを得ました(笑)

 

次は、個々のセッションで何をしたか、何が起こったかを書いていきます。