いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

アドレスバーやタスクバーが要らないのならChromeのキオスクモードで

前回の続き。

sakimika.hateblo.jp

簡単なWEBアプリ(HTMLを1ページ返すだけ)をつくっているんだけれども、アドレスバー要らないんだよね、全画面表示にすればいいのかなー、Androidだとmetaタグに仕込むといけそうだけど、Androidじゃなくなったらどうしようかなーというのが前回までのお話。

 

 

▼--start-fullscreen

結局AndroidOSではなくなりそう。

ひとつの機器でHTMLを1ページ表示させればいいだけなので、もうChromeの起動オプションでいいですかね???

てことでこちらを試す。

--start-fullscreen --app=URL

なんかうまくいかない……どうも開いているChromeがあるとうまくいかない??

閉じたらそのときはできたんですが、どうもそういうわけでもないような……挙動がおかしい……(後述)

とりあえず、こちらはブラウザが立ち上がると、画面に「全画面を終了するにはF11を押します」って出ます。F11を押したときと同じ挙動ですね。

で、F11押すとタスクバーが出てきますが、ブラウザにはアドレスバーは出ず、タイトルバーだけ出ますね。へー。

「全画面を終了するには~」って表示、すぐ消えるけど要らないかな……

 

▼--kiosk

そんな折、キオスクモードなるものがあると知る。

signage.tescomsound.co.jp

これや、まさに探していた機能や。

てことでこちらを採用。

--kiosk

上記記事によると

-k

でいいみたいですね。

アドレスバーもタスクバーも出ません!

F11もEscも効きません!!

……あれ??どうすれば閉じるの??

画面を閉じるショートカット「Alt+F4」で行けました……(焦ってスマホで検索した)

もしくは、「Ctrl+Alt+Delete」も効きますよ。

 

Chromeのデスクトップショートカットの挙動がおかしい

こちらの方法でデスクトップにChromeのショートカットをつくってテストをしていたのですが。

www.nojima.co.jp

ショートカットを複数作成できる仕様にはなってないのかしら??

もともとデスクトップにショートカットがあって、それをタスクバーにも入れて使っていたのですが。

デスクトップにショートカットを追加しても、名前が「Google Chrome」って、同じになるんだよね。あれ?

これだとどっちがテスト用かわからないので、名前を変えると、もともとあったショートカットアイコンの方の名前が変わる???は???なんで???

そして、どっちのショートカットも効かなくなる。壊れた??

両方削除して、またショートカットを生成する……っていうのを何度かやった。

ちなみに、ショートカット3つ目をつくると「Google Chrome(2)」という名前がつく……

なぜ……バグなの???

Google Chrome(2)」はキヨスクモードのテストにしていて、それは安定しているんだけれども、

Google Chrome」×2の方の挙動が不審。こちらは片方をfullscreenのテスト用にしていた。

最初はタスクバーからの起動は通常通りだったのが、何度かテストしているうちに、fullscreenモードになった。えー。

とりあえずもうテストはいいから、また削除してきれいにしよ……

 

続き。

sakimika.hateblo.jp