いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

2022-05-21から1日間の記事一覧

KotlinでRecyclerViewをスクロールさせたときにtoolbarが隠れるようにしておくと、Fragment遷移後でも消えたままになるので、強制表示させる

まぁ、スクロールしても隠れないようにしておいてもいいんだけれど、スクロールするくらい量があるんだから、ツールバーかくしてデータの表示領域広くしてあげたほうがよいかなって思いまして。 なお参考にしたのはこちらの記事。 medium.com 以下、手順。 1…

Android StudioのAVDをDドライブに移行

Cドライブ整理の続き。 sakimika.hateblo.jp Android StudioのAVDを移す。これもユーザーフォルダにあるんだなぁ。 www.javadrive.jp 1.DドライブにAVDを保存するフォルダ作成 2.システム環境変数でそのフォルダを設定 3.新しいフォルダにAVDファイルを移動 …

ThunderbirdのメールデータをDドライブに移行

何にも考えないで全部Cドライブにバカスカ入れていたら、Cドライブがいっぱいいっぱいになっており…… そしてガラガラのDドライブ……なんてこと 受信メールが多いので、動きが緩慢になり始めているメールから着手。 こちらを参考にしました~ www.1-firststep.…

アプリからメールが飛ばなくなった「SMTP ホストが見つかりません。」

あるPCに仕掛けているアプリから出しているメールが飛ばなくなった。 ログを確認すると、ある時から急に飛ばなくなっている。 エラー内容は 「SMTP ホストが見つかりません。」 ping 打ってみると、IPアドレスが返ってこない……はて? なお同じアプリをほかの…