いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

アプリからメールが飛ばなくなった「SMTP ホストが見つかりません。」

あるPCに仕掛けているアプリから出しているメールが飛ばなくなった。

ログを確認すると、ある時から急に飛ばなくなっている。

エラー内容は

SMTP ホストが見つかりません。」

ping 打ってみると、IPアドレスが返ってこない……はて?

なお同じアプリをほかのPCにも入れているが、そちらは正常稼働。設定ファイルも問題ない。

さてわたしの知識ではここで限界であるので、ネットワークエンジニアさんにお伺いすると、そのPCのルーター2つのうち、1つ(ルーターA)が落ちているのではないかと。

デフォルトゲートウェイは稼働している方(ルーターB)に切り替わっている(そういうアプリを入れている)ので、ネット接続は可能となっているが、PCの設定でDNSサーバーをルーターAにしか設定していなかったので、DNSが引けなくなっていた、と。

なるほど。

PCは遠隔地にあるためすぐにルーターの確認ができないため、対応として、DNSサーバーの設定のセカンダリーに、ルーターBを入れてもらった。

あとは現地に行くときに機器は確認してもらうとして、今後は、PCの設定をするときに、DNSサーバーのプライマリーだけじゃなくて、セカンダリーも設定しましょう、というお話。