いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

ゴールデンカムイ読んだ!!!

全話公開今日までだー!

tonarinoyj.jp

前、最終章突入のときにも全話公開していて、そのときに読んでいたようなのだが、細かいところは忘れているので、頭から読み直しまして。

改めて、うーんいい漫画だなぁ!と。

血みどろなのはまったく好みじゃないんですが、それを差っ引いてもなお、漫画としてとてもよいです……よいです……!!!いろいろ賞取ってるだけある。


なお印象は、8割がたバトル。(あくまで印象。)


それでもアイヌの風俗やら歴史やら自然やら、どんだけの取材の上に成り立っているのか……!!!と感じられる作品だし、漫画がとにかくうまいなぁと。


ほかの作品も読みたいなぁと思っていたところ、もう新連載が決まっているだと……??
本誌には最終回のあとに作者あとがきがあるというので、ヤンジャン購入したら書いてあったよ。


単行本ではページ数の都合で端折った部分も加筆されるとのことで、買わねばですなぁ……頭からそのうち買いたいですが、全31巻。いい感じのボリュームですね。


なお最終回発表直後、白石がトレンドに入ってたのは、これかぁと理解しました。


ちなみにアシ(リ)パさんのことを最初からさん付けで呼んでいた時から推しは杉元ですが、CV推しは尾形ですね。津田健次郎氏がとても好きです。尾形もなんだかんだで最後よかったよ!!!