いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

スマホの確定申告アプリで青色申告しようと思ったら署名用パスワード間違えてロックかかったけど、専用アプリで初期化できたよ

確定申告締め切り前日ですがいかがお過ごしですか。

わたしはわりと当日に仕上げるタイプなのですが、虫の知らせか昨日仕上げまして、パスワード忘れて送信できねー!と慌て、パスワード初期化を乗り越えて、本日朝送信しましたよ。お昼過ぎからサーバー落ちてる?らしいですね。がんばって中の人。

外の人たちは、今年もコロナのアレで、申告の時に何かすれば期間延長はできたはずなので、どんまい。あとまぁ、印刷して郵送でもいいしね。当日消印有効だし。

なんかほかのオンラインショップも落ちてたけど、そういう星周りの日なのかしら。

で、そんな慌てふためいた話を、わたしのようなギリギリ族の方々と、来年のわたしのためにいたしますね。

 

 

去年までのお話

去年(2020年分の申告)から、マイナンバーカードをしぶしぶ(※)取得して、電子申告しているよ。

基礎控除額が10万円上がった代わりに、青色申告の控除額が10万円下がったのだが、電子申告をしたら青色申告の控除額を10万円上げるよ、ということなので……

なおマイナンバー制は、そらそやろな、とプログラマー的には思っている。一意の番号なしで各種データベース運用とか地獄やんな……。

カード自体は、運転免許証を持っていないので、顔写真付き身分証明書として使えますね。持ち歩かないけど。

 

帳簿自体はMFクラウドでつけていまして、これまでは申告書と決算書を印刷して郵送してました。

おととし、電子申告の練習しよっかなと思って必要な番号を取得し、e-Taxやってみたのですが、えーーこれ内容転記するの?なかなかうまくいかないんですが??とよくわからず断念。すでにデータあるんだからするっと送れないの??と思ってたんだけど。

からの去年、スマホマイナンバーカード読み取れば、MF確定申告アプリからするっと送れるのか……!!とわかり。買ってあったICカードリーダー要らんかった。スマホで行く。なお当方Androidである。

 

マイナンバーカードが読み取れない

で、今年。申告書自体は、途中おかしな数字を発見し肝が冷えつつもなんとか解決し、1日で終えて。さてスマホで送るぞと思ったら、MF確定申告アプリがマイナンバーカードを読んでくれない……なんでや。マイナポータルではするっと読んでくれるんだけどな??

たまーに成功するんだが、なんか去年も苦労したっけな、むむむ???と試行錯誤の上、スマホカバーを外すことでするっと行けました。アプリによって感度の違いとかあるの??

 

パスワード忘れとる

そしてパスワード認証ですよ。え、2種類要るの……?なんだそれ。去年やってるはずですが忘れてますねぇ。

署名用パスワードとかいう、英数字混在6文字以上16文字以下のやつと、
利用者証明用パスワードという、数字4桁のやつが要るよと。

数字4桁のほうは、マイナポータルにログインするときにも使うやつで、こっちは覚えていたのだが。
署名用パスワード、こいつぁ記憶にねぇ……

去年はマイナンバーカード取得したばっかだったから、覚えていたんだなきっと……

パスワードは、5回間違うとロックがかかります。

さすがに5パターン試せば当たりそうなもんですが、数字4桁のほうも違うのかなと思っちゃって、そっちも変えて試しちゃったんですよねー……

結果ロックがかかりました。oh......

 

パスワードを変えるためのアプリを落とす

これ次の日になったらロック解除されるのか、それとも役所に出向かねばならんのか……と戦々恐々としていたところ、署名用パスワードであれば、専用のアプリ+コンビニでパスワードの変更ができますよ、との画面が表示されました。なんと遠隔でできるとな。ですよねこんなこといちいち役所の人もやってらんないっすよね。コンビニが近くにないと大変だけれども。

なお数字4桁のほうを忘れてしまうとこのアプリでは無理。役所行きの模様。ちなみにいざというときのために、すでに3/15は休みを取ってあるんだがね。(間違った危機管理能力)

画面のリンクから辿って、「JPKI暗証番号リセットアプリ」というものを落としました。JPKIがなんだかわかりませんが、署名用パスワードのことでしょう。

大まかな手順としては、このアプリで本人認証をして、パスワード初期化の予約を取ります。それから24時間以内に、コンビニに出向き、マルチコピー機セブンイレブンの場合)で操作をして、パスワードを変更するとのこと。

ここまで来れば勝ちの予感しかない。(しかし甘かった)

 

OCR読み取れないし顔認証できない

アプリの手順としては3つ。OCRマイナンバーカードを読み取る→マイナンバーカードの認証→顔認証。へー。大変だな。ま、役所に行かなくてもいいならよし。

で、最初、カメラでマイナンバーカードを読み取らないといけないのだが……ぜんぜん読み取れない。

だが安心して。読み取れない場合は、手打ちでできます。(!?)

手でポチポチ入力しましたよ。

それからマイナンバーカードの認証。スマホカバー外してますからね、すんなりですわ。ここで4桁のパスワード入れた気がする。

認証通ると、突然、インカメラが起動。えっいきなり……??お風呂上りで髪ぼっさぼさなんですが……??

マイナンバーカードに登録されている顔写真と照合する仕組みらしいのだけど、顔認証失敗しました。はぁ???本人だが??

そして終了するアプリ。

え、最初からやり直し!?

とりあえず髪を整えて再度……OCR失敗からの手打ち……からの顔認証……失敗!!振り出しに戻る。はああん???

 

顔認証突破

髪型変わってる場合もあるだろうから、髪の毛のせいではないと思うんだけど、髪乾かして再度チャレンジするも玉砕。

アプリの評価も1ばかりのひどいものである。みんな顔認証できないって言ってる。

まぁそうよねぇ。ふむぅ。でも顔認証できないアプリが承認されるわけがないという視点に立ち……

後ろの壁が白いところでやってみよう。なお、カード認証後すぐに顔認証が始まってしまうため、OCRから白い壁の前に立って操作。(もちろん失敗し手打ち)

結果、認証されましたぁああああ、おめでとう!!!最初からそう言ってくれ。どこかに書いてあったかしら。見逃したかしら。

ちなみに顔認証は、写真ではなく生きた人間であることを証明しなくてはならないようで……「右目をつぶってください」という指示が画面にひそかに出てきていた。気づかないところだった。これウインクできないと詰むんか?

次に「両目をつぶってください」って、いやつぶったら次の指示見えないんだが?音声出てたかな??

空気を読んで目を開けたら「正面を向いてください」と最後の指示。乗り越えて認証終了しました。長い道のりだった。

 

行政サービスの時間帯に気をつけろ

そこから24時間以内にコンビニにてパスワードの初期化をしないといけません。その際、マイナンバーカードが必要になりますので忘れないように。あと署名用パスワードをその場で打ち込むので、決めて行きましょう。

もう夜中だったんだけど、落ち着かないのでコンビニ(わたしは最寄りのセブンイレブン)へ。

マルチコピー機で、「行政サービス」を選択すると……サービス時間外ですって!!!

そうですか……6:30~23:00だそうです。

翌日出直しまして……nanacoカードを置く場所に、マイナンバーカードを置き、決めてきたパスワードを入力。初期化完了。

そのあと確定申告アプリで、新しいパスワードで認証。通った~。

無事に申告できました。勝った……。(パスワード忘れてる時点で負けてるけど)

とても面倒でしたので、もうパスワード忘れないぞっと対策をし、あとは今年こそ粛々と毎月帳簿をつけたいものですな……。

 

ところで、なんですぐ新しいパスワードで認証できるんだ?そんなに即時処理?と思ったら、カードの中に入ってるのか……。でもそしたらなんで夜中はできないのかな。なんか変更記録とか取ってるのか……他の行政サービスの時間との兼ね合いか。

 

なお、今年もまたコロナ特別措置がありますので、申告するときに何かすれば、4/15までは期日内の申告になりますよ。その何かをしないと締め切り破ったことになっちゃうので、何をすればよいかは各自ご確認くださいませー。

 

▼初期化方法詳細

www.j-lis.go.jp

▼アプリでパスワード初期化というのは、さいきんできるようになったっぽい。

www.watch.impress.co.jp