いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

共有フォルダにアクセスできなくて原因がよくわからないときはnet useを使う

テスト用にPCを買ったら、社内のファイルサーバーにアクセスできなかった。

のでNEさんに見てもらう。

ネットワークがパブリックになっていないか?など一般的な設定項目を見てもらうが問題なさそう。

エクスプローラーでアクセスできないときに、エラーの診断ってできると思うのですが、それをやっても原因がわからないと出てくる。

しかし、net useというコマンドを打つと、エラー内容がちゃんと出てきました。

えー……そういう仕組み??

windows.command-ref.com

net use ¥¥IP¥共有フォルダ名

エラー内容
「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲストアクセスがブロックされているためこの共有フォルダーにアクセスできません」

なるほど。

 

解決策

www.iodata.jp

ローカルグループポリシーエディターを開いて、

[コンピューターの構成]→[管理用テンプレート]→[ネットワーク]→[Lanman ワークステーション]→[安全でないゲストログオンを有効にする]

わあ。この画面初めて見たしひとりでたどり着けるとは思えない。

なお、Lanmanとは、LAN Managerのことっぽい。