いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

M-1がYouTubeで見られるようになってた

テレビを見なくなり、近年全然見ていなかったM-1グランプリ

今回からなのかな?YouTubeにネタごとに上がるようになってた。

純粋にネタだけ見られるってすごくいいなぁ!!(審査員の表情の差し込みとか、採点シーンもない。)

回転数で如実にいろいろ詳らかになるシステムでもあるけれど。

 

で、2021の分、全部見たんだけれど、あとでコンビ名聞いてもどのネタの人だっけ?ってなるので、自分のための備忘録で動画貼っていきます。

公式の再生リストあるけど、単体で見たかったりするので。

名前知ってたのは、ハライチとゆにばーすだけで、ネタ見たことあるコンビはいなかったです。

 

ちなみに、ネタとして好きだったのは、モグライダー真空ジェシカ

インディアンスは既に完成された美術品のよう。

オズワルドの1本目が全部の中で一番好きだったかな~。
力技じゃない東京しゃべくり漫才が好みです。あと突っ込みの語彙力。

 

ネタ順に貼っていきまーす。

 

<決勝戦
モグライダーさそり座の女

www.youtube.com

ランジャタイ(風の強い日)

www.youtube.com

ゆにばーす(男女の友情はあるか)

www.youtube.com

ハライチ(運動不足)

www.youtube.com

真空ジェシカ(一日市長)

www.youtube.com

オズワルド(友達ちょうだい)

www.youtube.com

ロングコートダディ(生まれ変わり)

www.youtube.com

錦鯉(合コン)

www.youtube.com

インディアンス(呪われた人形の家)

www.youtube.com

もも(欲しいもの)

www.youtube.com

<最終決戦>
インディアンス(もっと売れたい)

www.youtube.com

錦鯉(サルの捕獲)

www.youtube.com

オズワルド(ラーメン屋で割り込み)

www.youtube.com

<おまけ>

www.youtube.com

<おまけ2>

過去のM-1、アマプラで見られるのね。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01MXO4AL5/ref=atv_dp_share_cu_r

 

ついさかのぼって、復活したあとのM-1を全部見てしまった……(2015~)

間があいたから、コンビ歴10年から15年に伸びたのかな。

 

2015で復活したとき、過去10年間の優勝コンビのどちらかが審査員やってたんだね。

向き不向きあると思うけどなぁ、と思ったら翌年から今のようなメンバーになっていた。

でもその時は5人で。やっぱり今の7人が一番いいんだろうなぁ。

 

ネタ順ってその場でくじ引きで決めるんですね……過酷!

あと最近の敗者復活は、くじで敗者復活の番を引いたら、発表してすぐやるの(しかも待機してるの外)過酷of過酷!!!

その分、勢いとかストーリー背負ってるから、残りやすいってのもあるんだろうなぁ。そういうの、どうしても採点に影響してしまう気がする。

 

2019おもしろかったなぁ……得点の平均点が歴代トップらしい。
ミルクボーイが完璧にかっさらって行った時ですね。
かまいたちも和牛も取らせてあげたかったけどなぁ。
わたしはぺこぱが好きでした。あとすゑひろがり。
勝戦、誰が出てきても、あー!このコンビ落ちちゃうのかー!ってなってつらかった。

 

さかのぼるごとに、和牛……なんでなん……運なの??ってなった。

実力的には毎回優勝じゃないの……

 

たしか2016もおもしろかった気がする。

(実は見たのだいぶ前。記事が書きかけで下書きに入っていたのを今書いている。)

 

あと、泣いてしまうのよね。

これ、カジサックさんの芸人ツーショットトークを見てから思うようになったことでもあるのだけれど。

そっか、ネタをつくって披露するってことは、アーティストでクリエーターでエンターテイナーなんだな。

台本づくりもだし、話のテンポだとか、間の取り方、ボケの強弱、流れでどう見せるか、衣装はどうするとか、会場の空気をどう持っていくかとか。

自分たちを最も生かせるやり方はなんだろう、最高のネタはなんだろうとか。

 

特にコンビってすごく面白い関係性だなぁって思う。

あんなんほぼ夫婦やん。コンビの申し込みとか、プロポーズやん。

運命共同体で、友達で、リスペクトしあってて、仕事仲間で、でもライバル。

漫画やん。(あった気がする、漫才師の漫画。)

 

小説は、ありますね。(未読)

 

人生かけられるものがあって、人生かけられる誰かがいて。

がんばってがんばって、それでも叶う人は限られているのだけれど。

M-1、準決勝に出るだけでも、すごいんだよね。みんなうまいんだよ。

 

ほんと、みんな、すごいんだよ。