M-1がYouTubeで見られるようになってた
テレビを見なくなり、近年全然見ていなかったM-1グランプリ。
今回からなのかな?YouTubeにネタごとに上がるようになってた。
純粋にネタだけ見られるってすごくいいなぁ!!(審査員の表情の差し込みとか、採点シーンもない。)
回転数で如実にいろいろ詳らかになるシステムでもあるけれど。
で、2021の分、全部見たんだけれど、あとでコンビ名聞いてもどのネタの人だっけ?ってなるので、自分のための備忘録で動画貼っていきます。
公式の再生リストあるけど、単体で見たかったりするので。
名前知ってたのは、ハライチとゆにばーすだけで、ネタ見たことあるコンビはいなかったです。
ちなみに、ネタとして好きだったのは、モグライダー、真空ジェシカ。
インディアンスは既に完成された美術品のよう。
オズワルドの1本目が全部の中で一番好きだったかな~。
力技じゃない東京しゃべくり漫才が好みです。あと突っ込みの語彙力。
ネタ順に貼っていきまーす。
ランジャタイ(風の強い日)
ゆにばーす(男女の友情はあるか)
ハライチ(運動不足)
真空ジェシカ(一日市長)
オズワルド(友達ちょうだい)
ロングコートダディ(生まれ変わり)
錦鯉(合コン)
インディアンス(呪われた人形の家)
もも(欲しいもの)
<最終決戦>
インディアンス(もっと売れたい)
錦鯉(サルの捕獲)
オズワルド(ラーメン屋で割り込み)
<おまけ>
<おまけ2>
過去のM-1、アマプラで見られるのね。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B01MXO4AL5/ref=atv_dp_share_cu_r
ついさかのぼって、復活したあとのM-1を全部見てしまった……(2015~)
間があいたから、コンビ歴10年から15年に伸びたのかな。
2015で復活したとき、過去10年間の優勝コンビのどちらかが審査員やってたんだね。
向き不向きあると思うけどなぁ、と思ったら翌年から今のようなメンバーになっていた。
でもその時は5人で。やっぱり今の7人が一番いいんだろうなぁ。
ネタ順ってその場でくじ引きで決めるんですね……過酷!
あと最近の敗者復活は、くじで敗者復活の番を引いたら、発表してすぐやるの(しかも待機してるの外)過酷of過酷!!!
その分、勢いとかストーリー背負ってるから、残りやすいってのもあるんだろうなぁ。そういうの、どうしても採点に影響してしまう気がする。
2019おもしろかったなぁ……得点の平均点が歴代トップらしい。
ミルクボーイが完璧にかっさらって行った時ですね。
かまいたちも和牛も取らせてあげたかったけどなぁ。
わたしはぺこぱが好きでした。あとすゑひろがり。
決勝戦、誰が出てきても、あー!このコンビ落ちちゃうのかー!ってなってつらかった。
さかのぼるごとに、和牛……なんでなん……運なの??ってなった。
実力的には毎回優勝じゃないの……
たしか2016もおもしろかった気がする。
(実は見たのだいぶ前。記事が書きかけで下書きに入っていたのを今書いている。)
あと、泣いてしまうのよね。
これ、カジサックさんの芸人ツーショットトークを見てから思うようになったことでもあるのだけれど。
そっか、ネタをつくって披露するってことは、アーティストでクリエーターでエンターテイナーなんだな。
台本づくりもだし、話のテンポだとか、間の取り方、ボケの強弱、流れでどう見せるか、衣装はどうするとか、会場の空気をどう持っていくかとか。
自分たちを最も生かせるやり方はなんだろう、最高のネタはなんだろうとか。
特にコンビってすごく面白い関係性だなぁって思う。
あんなんほぼ夫婦やん。コンビの申し込みとか、プロポーズやん。
運命共同体で、友達で、リスペクトしあってて、仕事仲間で、でもライバル。
漫画やん。(あった気がする、漫才師の漫画。)
小説は、ありますね。(未読)
人生かけられるものがあって、人生かけられる誰かがいて。
がんばってがんばって、それでも叶う人は限られているのだけれど。
M-1、準決勝に出るだけでも、すごいんだよね。みんなうまいんだよ。
ほんと、みんな、すごいんだよ。