いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

「はたらく細胞」見たよ

アマプラにあったので見ました~(シーズン1&2)

あっアマプラも貼れるのか!

 

こちらは勉強になると有名な原作(未読)

 

いやほんと勉強になった~~~

わたし花粉症なので、この回を、ほうほう、と見ました。

 

がん細胞役が石田彰さんなんですが、

がん細胞が出てくると、なんか全体に深みが生まれるというか次元がひとつあがるというか……これは石田さんの犯行なんだろうか……

シーズン2でも、クライマックスに登場。

うん、なんか感動的……

 

がん細胞は、一般細胞のエラーなんですよね。

というわけで、石田さんが最初は一般細胞として出てくる、という話は知っていたんですが、わたしが気づいたのは3話でした。あとで確認したら2話でも出ていた。一般細胞は認識していたけれど、石田さんとは気づかなかった。ほんと衰えてる。

 

キャラで好きなのは血小板ちゃん。ひたすらかわいい。血小板はほかのに比べて小さい細胞なんですね。

あとヘルパーT細胞と制御性T細胞とNK細胞と樹状細胞と記憶細胞と……だいたい好きじゃないか。

 

オープニング曲が、赤血球と白血球がメインで歌ってて、なんか白血球さんの歌がじわじわくるのでつい聞いてしまうのですが、おそらく2番?キラーT細胞さんがメインで歌っていた時がございましてね。

キラーT細胞とヘルパーT細胞が若かったときの話で、赤血球と白血球は出てこない回なんだな。おもしろかった。細胞も成長過程があるんだなぁ。

 

はたらく細胞BLACK」というのもあるみたいですね。

TVアニメ「はたらく細胞BLACK」 公式サイト

でもこれはアマプラ(プライム会員無料)に入ってないな~

サブタイトル見てて、身につまされました……

 

なお公式サイト。

hataraku-saibou.comこれシーズン2のサイトだな……シーズン1のはつぶしちゃったのかな、見つからない。

タイトルがシーズン1「はたらく細胞」、シーズン2「はたらく細胞!!」みたい。

シーズン1の方が、1話分の話がちょうどよくまとまっていて見やすかったかなー。