いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

東京国立博物館の総合文化展を見てきた(2)その前に平成館の1階にも展示があったよ

前回の続き。

sakimika.hateblo.jp

東京国立博物館3度目にして、時間の余裕があった日だったので、常設展的なものも見たいな~と思いながら、平成館の2階(特別展)から降りてきたら、何やら左側(正面入り口から見ると右側)に展示があるらしいのを発見……というのが前回のあらすじ。

なんと、平成館1階にも展示室があったのです。

 

 

▼ガイダンスルーム

どれどれ?と向かってみると、まずは「ガイダンスルーム」というのがありまして、ポンペイについてのかいつまんだ映像が流れていました。

おやこんなものが……指定時間より早く来てしまったら、ここでさらりと予習してもいいのでは。

入口入って左側にはラウンジもありますけれどもね。

 

▼企画展示室

その奥に行くと、「企画展示室」があり、今回は

特別企画 沖縄県立博物館・美術館 琉球王国文化遺産集積・再興事業 巡回展 「手わざ -琉球王国の文化-」

というのをやっていました。

www.tnm.jp

模造復元の様子を記録した映像が流れていて、たいへん興味深かったです。
復元にもすごい手業がいる……。

 

▼考古展示室

向かいには「考古展示室」がありました。
常設室ではありますが、半年くらいのスパンで展示内容が入れ替わるものもあるようです。

www.tnm.jp

いや……、考古、いいね!!!!

先史時代の資料……好きだな……

特に埴輪が大量にあって……癒されました……

なにこの素朴な癒しの波動……しかも大群……最高だな……

もしかして写真撮ってよかったのかな、大群の埴輪は撮ってなかったのですが、代わりに本館に展示されていた埴輪をどうぞ。

東京国立博物館:本館:埴輪

これは本館の埴輪。考古展示室にはもっと大きいのが大量にあったよ。

また来ようぞ……

 

考古展示室を出て、しばらく歩くと、本館にたどり着きました。

 

次回、ようやく本館。

sakimika.hateblo.jp