いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

初めてマンモグラフィー受けてみたら、痛みが思ってたのと違った話

ブログ復活n回目……

 

それはさておき、この間初めてマンモグラフィーを受けたんですよ。
痛いって聞くのでどんなもんかと思ってたんですが……
思ってたのと違う痛みだったっていう(笑)
 
ほら、ホルモンの周期によって胸が張ると痛いじゃないですか
ああいう種類の延長の、もっと痛いのを想像していたのだけれど……
違った……ただ単純に、物理的に痛いやつだったっていう(笑)
 
マンモグラフィーを知らない方のために)説明しよう!
乳がんを見つけるためのX線検査であり、
乳房をうすーく伸ばした状態でX線撮影をするのである!
 
どういうことかというと、、
なんか万力みたいなのんで、挟んでつぶすんである……(笑)
 
あーーー結構つぶしますねぇ……これならまぁ我慢できなくも……ってところから、
直前にさらにぐいっといくの、ええええええええ!?!?ってびっくりした
それが片側の乳房で別方向から2回、なので合計4回挟まれる……お、おぅ……
 
「人によっては痛い」って医療関係のページでは書いていたけれど……
いやぁ……??
あのね、これは、たぶん誰でも痛いやつ!
腕とか脚とかをさ、万力にぐいーっと挟まれたら痛いでしょうよ???
あれとおんなじ痛みです!!乳房だからどうとかいうことじゃない!ただの物理!!!
 
検査技師さんに、開始前に「初めてですか?」ときかれ、
終了後「ごめんなさい痛かったですよね~」と言われ、
痛かったですーー(笑)」と正直に答えました(笑)
 
なんだろうなー、痛みには強いと思ってたんだけどな~、
本能が「やべぇ!身体の危機!」って反応する感じでした……
交感神経の働きを感じました……
(なので神経が高ぶりやすい方は、検査後ゆっくり休んだほうがいいかも??)
 
ちなみに……「え?おっぱいを挟む??このボリュームで、どうやって???」という諸氏……
だいじょうぶだ、検査技師は、プロだ……!!
なんか……手わざが、プロだった!!(もちろん女性技師です)
 
逆に、「え?これだけのボリュームがあるものを、どうやって薄っぺらく潰すというのだ……?」という諸氏……
ごめん、それはわからん……
 
マンモグラフィー国からは40歳以上、2年に1回の受診を推奨されていまして、うちの自治体は2年ごとに受診無料チケット来るんだけど、
いろいろ調べまして、40歳のときはまだいいかな(40歳になる年だから、実質39だし)……と思ったのですが(超音波検査は毎年受けてました)
42歳になる今年、どんなもんか受けてみるか……と思い受診してみることにしました。
 
子宮頸がん検診も2年に1回推奨のところ、自費で毎年受けてるタイプの人間なんですが、これは毎年はつらい……ので超音波挟んで行こうかなぁ…というのが感想です。
 
生理始まってから3日目から5日目くらいがいちばん痛くないらしいのですが、会社の健康診断と一緒にやるとそれは無理なんだよねぇ(尿検査とか検便とかで血が混じる可能性あって面倒なので、その期間は予約入れない)
 
なので今回は一応、排卵日前くらいには行ったんだけれども
次回は自治体の検診チケットで単独で行こうかしらね
健康診断と合わせないと、ずるずると予約を先延ばしにしがちなのがネックなのですが……(なので、子宮頸がん検診も、自腹で健康診断につけていた)