いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

参拝日記(2019.03)

3月頭に銀座でランチをしたので、帰りに山王日枝へ。

永田町から歩きましたところ、いつものエスカレーター側でなくて、

横から入ることに…と、たたたと階段を駆け上がりましたところ、

拝殿の正面がどーん……あれ?こっち正面だったのか、と(笑)

しかしながら拝殿に人が並んでおり(なにか、ご祈祷もやっていた)

摂社末社もなぜか混んでいたので(土日ってこんなに混んでいるのですか…)

 

さきに赤坂氷川に行こうかなと、てくてく。

何年振りかな?

割とお気に入り、だったのですが、なんか前と雰囲気違うな?

まぁ場所も変わるし、わたしも変わりますわね。

しかしこちらもそこそこ人が。

やや、結婚式が行われておりました!

この日は2組あった模様…

おめでとうございます!

大安なのかな、と思ったけど違った。

まぁ、よい時季ですよね!

じゃあ日枝もそうだったのかな?

 

日枝に戻りましたが、さっきより混んでました(笑)

観念して並んでお参り。

 

そのあと、阿佐ヶ谷に行きたかったのですが…もう時間が遅い。

素通りして、三鷹の八幡神社へ。

駅からも歩けますが、遅かったのでバスでショートカット。

ここ、とても美しいのですよねぇ…なんか泣いちゃう。

夕方だったので、夕日がとてもきれいでした。

前回行ったときは、お昼過ぎで、雨上がりの空としずくと銀杏の黄色と太陽の光が絶妙な美しさでした。

あとね、お手水舎に手拭いが下がってるんですよ…すごくない?

わたしそんなところ見たことない…

大切に管理されてるのだと思います。

 

さて、日を改めて、阿佐ヶ谷の神明宮へ。

初めてです。思ったより大きな神社だった!

神むすび(レースブレスレット型お守り)というのを知って、かわいいなぁ思って。

桜の季節限定のがあって、それ目当てだったのですが(桜に弱い)

3種類あるうち、悩みに悩んで、これと決めたものが、すでに売り切れてまして(笑)

じゃあ通常版でもいいかなーって思ったのですが、どれもかわいくて決めきれない!

おまけに今年の季節もののサンプルもあって…

あぁ6月の紫陽花も、9月のうさぎもかわいいじゃないか!!!

となって、うん、今日はやめて、また来よう。となりました(笑)

 

でも、今回も結婚式に遭遇!

あぁ~素敵~

式あげるなら神社がいいなぁと思っているのですが

ここはとても素敵なところだなぁと思いました♡

候補リスト入り。

予定はまだないけど(笑)