いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

「天地創造デザイン部」見た。これはいいアニメ。

天地創造デザイン部」……?なんだそれおもしろそう……とアマプラの画面をクリックしたんですが、とてもおもしろかったのでわたしの勝ちです。

誰でも一度は思ったことありますでしょ、「Q.あの動物、なんであんな仕様やねん」って。

なんでキリンはあんなに首長いねん、とかさ。

それに対するアンサーが、このアニメです。

A.神様が天地を創造したあと、いろんな動物を造ろうと思ったけど……面倒になって下請けに出しちゃった☆

ほーん、なるほど!

その下請けが「天地創造社」、そして神様(クライアント)からの要望を元に、デザインを担当するのが「デザイン部」というわけ。

そうだったのか!!っていうかなり合理的な理由(環境適応、天敵対策、など)もたくさんあって、これはお子様の教育にいいのでは……???

あとよくわからない仕様も、これは神様からの無茶ぶりの結果か……とか、デザイナーの好みだったのかwとか、デザインの修正忘れだったのかwとか……いろいろ納得だね!!!

これ企画勝ちですやん。でも話つくるの(調べるの)大変そうだな……!

でもとてもおもしろいです!!

 

あとクライアントから無茶振りされるデザイナーさんの悲哀もわかるという、サラリーマンにも心に響くお話となっております。

 

原作は漫画なんだよね。Kindleだと1巻2巻無料の様子。

モーニングで連載してるみたいなので、やや大人向けかもしれません。お子様はアニメのほうがよろしいかも。