いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

GraphQLで、日付検索がしたいぞ+filter条件の略称

ただいまの環境

sakimika.hateblo.jp

GraphQLで、日付検索ってどうやるのかな……

www.bioerrorlog.work

query MyQuery {
  listTimeStamps(filter: {createdAt: {between: ["2020-09-14T00:00:00.000Z", "2020-09-16T00:00:00.000Z"]}}) {
    items {
      id
      createdAt
    }
    nextToken
  }
}

へー、betweenが使えるのかー

最終的にはこんなフィルターにしました。

(filter: {createdAt: {ge: "2022-03-01"}})

条件の略称がわけわからなかったのでまとめ

ge:greater than or equal

gt:greater than

le:less than or equal

lt:less than

eq:equal

ne:not equal

 

なお、GraphQLのGUIクライアントは、GraphiQLを使ってます。

こちらからダウンロードしてローカルで。

GraphiQL | Apps | Electron

クライアント落としてもタブにクエリが残ってるので助かる。あとサジェスト機能もある。

でもクエリ?が書けるようになるまで時間を要した……ありがたいダメ出しの嵐を受けつつ、サジェスト機能を手探りでなんとか。叩き上げが過ぎる。

 

ところで、グラフィキューエルって読んでたんですが、グラフィカルとかグラフィクルって読んでる人がいて……

/ˈɡrafək(ə)l/

だそうです、なるほど。ここに載ってた。親切!

github.com

そういえばこの本を借りてきた

訳者まえがきで、「GraphQLはこれまで主に使用されてきたRESTやSOAPといったAPIの規格とはパラダイムが大きく異なります。」と書いてあって、RESTやSOAPについて理解してたほうがいいのかしら……と思って脱線している。

 

qiita.com

手を動かすならこれがいいかな。

syncer.jp

Facebookもとりあえずおさえておく。

developers.facebook.com

こっちのほうがわかりやすいかな

www.sunatmark.co.jp

WEBサービスはおろかWEB系ぜんぜんやってこなかったから道が遠いぞ。