いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

C#のフォームで、特定のフォルダ内にある動画を連続再生したい

とりあえず、Windows Media Playerを使うことにしまして。

手順!

1.ツールボックスWindows Media Playerコンポーネントを追加

こちらを参考にしました

www.kyoukasho.net

 

2.追加したコンポーネントツールボックスからフォームにドラッグして追加

Timerも追加する(ドラッグしてフォームの上に落とすと、フォーム外の下に表示されるので、そうなればOK)

 

3.あとはコード書く

こちらを参考にしました

www.chuken-engineer.com

変えたのは以下の点。

・this.Bounds = new Rectangle(0,0,1920,1080);

の部分は削除(DockでFillにしてるからいいかなーと)

あとフォームは最大化してます。

 

・動画のフォルダはトップフォルダしか見ない(サブフォルダは見ない)

System.IO.SearchOption.AllDirectories→TopDirectoryOnly

一時的に要らないファイルを退避しておくのに、よくサブフォルダつくって放り込んでおくので……

 

・ファイルが終了しても頭のファイルに戻る仕様になっていますが、わたしは最後のファイルを再生したらフォームを閉じるように修正しました

 

おわり。