いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

Kotlin勉強し直し

今年からスマホアプリをつくることになり……
ドットインストールと本を一冊読んでとりあえず形にはなったのですが、
細かいところがなんにもわかっていなさすぎたので、
どうしよっかなって思っていたところ、神サイト発見……

Android Kotlin 基礎講座 

英語読めるんだけど腰が重すぎて公式ドキュメントを読まないといけない場合は10秒くらい虚空を見つめたのちにおもむろに読み出すというわたくしに神が降臨された。

翻訳サイトありがたい……

codelabsjp.net

ちなみに1冊読んだという本はこれ

そうえいばもっと昔にスマホアプリつくるかも?って読んでた本は、古くてバージョンがいろいろ合わなかったのか動かなくて挫折したんだった。

Androidの開発はぐんぐんバージョンがあがっていってしまうので、どんどん本の内容が古くなって、サンプルが動かなくなってしまって困る……(ほんとに初心者だと直すの難しい)

6月くらいに読んだけど、その時点では大丈夫でした。