いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『君の名前で僕を呼んで』見た

5/31に見た。 phantom-film.com アマプラで見たのよ。 シャーロックがアマプラ見放題に来る!ってニュースを見かけたので、どれどれ~とアマプラのホームに行ったら、「あんさんこれ好きでっしゃろ?」の欄にこれがあって。 いやいや、ていうかすでにウォッ…

映画『カンタ!ティモール』見た

5/29に見た映画。 canta-timor.com 「カンタ!」は、「歌え!」という意味。 「ティモール」は東ティモールのこと。 2012年の映画。存在は何年も前から知っていたのですが、監督の意向で自主上映会でしか上映していないらしくなかなか機会がなくて、すっかり…

映画『シン・ウルトラマン』見た

5/23に観た映画。 shin-ultraman.jp ウルトラマンなんにも見たことないけど、予告編で気になったのと、「M八七」(米津氏)がよすぎるので元ネタ知りたいと思ってシン・ウルトラマン見た。 最初、おおおおお、と思いまして、最終的にはしみじみと、なるほど…

Wordのアウトラインで、見出し2が見出し1を超えて連番になってしまう

Word2019でマニュアルを書いています。なおWordはそんなに使わない人生です。 ざっくり出来上がったので、目次をつくるかー、と、見出し1を設定したりなんだり、やっぱり2段階にするか!と見出し2を追加したりなんだりして、 見出し2は「1-1.」みたいにした…

映画『ドライブ・マイ・カー』見た

5/18に見た映画。 dmc.bitters.co.jp 3時間ある映画、果たして見られるのだろうか……と戦々恐々としながら見に行きましたが、寝ることなく、飽きることなく、ダレることなく見られたので、なるほどアカデミー賞、とは思いました。(長編国際映画賞) ところど…

映画『ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ』見た

5/5に見た映画。 jose-mujica.com シネマチュプキという東京・田端にあるバリアフリーの映画館で見たんだけれど、帰ってきてから公式サイト開いたら、すでに配信始まってたので、先に確認すべきだったわと思いましたが、まぁよい。 ムヒカ 世界でいちばん貧…

映画『余命10年』見た

5/4に見た映画。 いやこれ絶対泣くやつよねぇ……と思いつつ、小松菜奈さんと坂口健太郎さんをちゃんと見たことなかったよなと思って。 wwws.warnerbros.co.jp うーん、よかった、ふたりともよかった。 あと寡黙なお父さん(松重豊さん)もよかった。 最初のほ…

映画『とんび』見た

5/3に見た映画。 movies.kadokawa.co.jp 予告編見て、これは泣くやつだなと……泣く体力がある日に見に行きました。 まぁ、泣きますわね。 いい作品だなぁと思いました。脚本、というか原作がそもそもいいんだろうなぁ。読んでないけど。 とんび (角川文庫) 作…

映画『ホリック xxxHOLiC』見た

5/2に見た映画。 漫画は読んだことないです。蜷川実花さんの映画は見たことないなぁと思って。 最初、なんでみんな存在がふわふわしてるのかしらと…… アカグモ(磯村勇斗さん)だけ地に足がついてて、こっちのほうが見やすいんだけどな~って思ってたら、進…

『劇場版ラジエーションハウス』見た

5/1に見た映画。前日に見た「ニトラム」が重すぎたので、軽く見られるのがいいな……と選択。 ドラマは見たことなかったのですが、窪田正孝さんのお芝居は信頼しているので。役としては、いや最後!はっきりしなさいな!!と思ったおばちゃん。最近の子はこん…

映画『ニトラム』見た

GWに見た映画の話。 ニトラムっていう映画を見てきたのですが、徹頭徹尾地獄であった……96年にタスマニアで実際におこった無差別銃乱射事件を元に、犯人はなぜ事件を起こすに至ったかを描いているのですが、ド頭から不穏なフラグ(*1)だし、ずっと不穏なフラグ…

映画『くじらびと』見た

GWに「くじらびと」って映画観てきた。4/30までチュプキ田端にてやってるのを、雨の中滑り込み。最近物価が上がってるのでなんとなく演劇よりも映画を見るようになったんだよなぁ……(市井人のリアル)で、わたしはエンタメよりもドキュメンタリー映画を見た…

SQL Server Management Studioのレコード編集、上位200件じゃなくて任意の検索結果でできるんだって

知らなかったよ…… かなりの行数があるテーブルで、そこそこの量の特定のレコードの値を更新しなければならず、任意のSQL叩いた結果を編集できんのかね、とググったら、ありましたよ。 www.dbsheetclient.jp できるってよ。今まで上位200件で事足りてたので、…

C#のフォームで、特定のフォルダ内にある動画を連続再生したい

とりあえず、Windows Media Playerを使うことにしまして。 手順! 1.ツールボックスにWindows Media Playerのコンポーネントを追加 こちらを参考にしました www.kyoukasho.net 2.追加したコンポーネントをツールボックスからフォームにドラッグして追加 Time…

AWSの無料期間が切れたぞ

無料期間、5月末までだったわぁ~~~(何度かメールでお知らせ来るので、ただのわわたしの横着) と慌ててAWSの中身を削除するなど。 お勉強でハンズオン動かしてたくらいの使い方なので、料金は発生しないはずですが、ビビりなので…… オブジェクトの削除に…