いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KotlinでRecyclerViewをスクロールさせたときにtoolbarが隠れるようにしておくと、Fragment遷移後でも消えたままになるので、強制表示させる

まぁ、スクロールしても隠れないようにしておいてもいいんだけれど、スクロールするくらい量があるんだから、ツールバーかくしてデータの表示領域広くしてあげたほうがよいかなって思いまして。 なお参考にしたのはこちらの記事。 medium.com 以下、手順。 1…

Android StudioのAVDをDドライブに移行

Cドライブ整理の続き。 sakimika.hateblo.jp Android StudioのAVDを移す。これもユーザーフォルダにあるんだなぁ。 www.javadrive.jp 1.DドライブにAVDを保存するフォルダ作成 2.システム環境変数でそのフォルダを設定 3.新しいフォルダにAVDファイルを移動 …

ThunderbirdのメールデータをDドライブに移行

何にも考えないで全部Cドライブにバカスカ入れていたら、Cドライブがいっぱいいっぱいになっており…… そしてガラガラのDドライブ……なんてこと 受信メールが多いので、動きが緩慢になり始めているメールから着手。 こちらを参考にしました~ www.1-firststep.…

アプリからメールが飛ばなくなった「SMTP ホストが見つかりません。」

あるPCに仕掛けているアプリから出しているメールが飛ばなくなった。 ログを確認すると、ある時から急に飛ばなくなっている。 エラー内容は 「SMTP ホストが見つかりません。」 ping 打ってみると、IPアドレスが返ってこない……はて? なお同じアプリをほかの…

ゴールデンカムイ読んだ!!!

全話公開今日までだー! tonarinoyj.jp 前、最終章突入のときにも全話公開していて、そのときに読んでいたようなのだが、細かいところは忘れているので、頭から読み直しまして。 改めて、うーんいい漫画だなぁ!と。 血みどろなのはまったく好みじゃないんで…

藤本タツキ先生の新作「さよなら絵梨」

あっ、あと2日で無料期間終了。 おーもしーろかったーー!!!満足。あれはあのときの彼にしかつくれない映画なのでいい映画だと思うし、世間的にくだらないようなことでも、結局はそれが自分の軸で、昔からやってたことだよな、消せないよなーという感想さ…

東京国立博物館本館「空也上人と六波羅蜜寺」展

あれ、今日まで? kuya-rokuhara.exhibit.jp www.tnm.jp 4月に見に行っていたので記録を転記。 ↓ 空也上人が50年ぶりくらいに江戸にいらっしゃるということで……東京国立博物館に行ってきたよ。 本館の特別5室という一室でやっているので、するんと見られま…

映画「オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」

オッドタクシー見てきた(テレビ未履修)ミステリー?についていけなくて、途中で心折れたんだけど、最終的には、お、お、おおぉ……!!!ってなった。おぉ。もっかい見直したい。小戸川さんの幼少期も花江さんやってた。かわいい。 — 真里沢美佳/きゃしー (@…

映画「ディア・エヴァン・ハンセン」は無理じゃった

この間ボイトレの先生と映画の話になって、「ディア・エヴァン・ハンセン」の話をしてきました。先生は映画は見ていないということで、わたしは無理だった旨とあらすじをお伝えしたところ「うわ、俺も無理かも、ドッキリとか見れないでしょ?」はあああああ…

映画『Coda コーダ あいのうた』見たら爆発しそうになった

アカデミー賞の作品賞取った「コーダ」を、たまたま賞取った日に見てました。 gaga.ne.jp これいい話になってるけど、広義のアダルトチルドレンが見たら爆発するんでは……と思いました。なおわたしは何度か発狂しそうになった。家族といえども愛情が擦り切れ…

轟音上映行ってみたんだけど

呪術廻戦0をもう1回くらい見るかなと、TOHOシネマズ池袋に出向いて轟音上映見てきたんだよね。 どんなもんなのかなーと思って。 ただ、もともと、大きな音はそんなに得意ではない。普通のライブハウス(ロックとか)は平気だけれど、ラウドなジャンルはち…

シェア畑2022年第2回講習会(2022.3.12)

講習会のメモ 1畝 土づくりはマルチ張りまでやりましょう 粗起こし(畝の周りも起こす)→施肥→耕転(鍬を入れて真下に落とす)→畝立て(10cm~15cm)→マルチ張り サンチュは施肥2週間で種まきOK 2畝 茎ブロッコリーは最終4/10まで! なるべく3月中に土づく…

「BEAT 糸!」で三味線弾いて、明るい未来を思ってきた

新潮講座でずっと開催されていた三味線のワークショップ講座。 気になっていたのですがなかなか予定が合わず……でももう新潮講座の教室での講座自体が3月で終了するということで、無理やり行ってきました。2か月以上経ってますが。 今夜は、2時間40分の長丁場…

映画「ブルーサーマル」見た。とてもよかった。

今日は泣きたい気分じゃないので……と思って「ブルーサーマル」選んだら、ふつーにほぼほぼ泣いてたわ……よかった……とてもよかった……空飛びたい……こういうのを4Dで見たい……日本のアニメ映画は外れがないんか?さいきん当たり続き — 真里沢美佳/きゃしー (@saki…

ラジオ代わりゼメナール

ひろゆきさんがなんか新しいことしてた 対談ものYouTubeをラジオ代わりにしていることが多々あるので重宝 このあたりが好き www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

歌うKER

www.youtube.com えっこの3人歌えるんだ????? めちゃくちゃうまいんだが!? と思ったらどうやら大学のときにアカペラサークルにいたっぽい ほかのチャンネルにゲストで出てアカペラしてた動画あったんだけど見失った(でもそれはやまちゃんが歌ってな…

「天地創造デザイン部」見た。これはいいアニメ。

「天地創造デザイン部」……?なんだそれおもしろそう……とアマプラの画面をクリックしたんですが、とてもおもしろかったのでわたしの勝ちです。 予告編 Amazon 誰でも一度は思ったことありますでしょ、「Q.あの動物、なんであんな仕様やねん」って。 なんでキ…