いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

KotlinのNavigtion Drawer Activityを使おうとしたらエラーが出たけど解決した

プロジェクトの新規作成から、Navigtion Drawer Activityのテンプレートを選択(なお、API30でやりましたけど、最低まで下げても同じでした) こんなアラート出る This operation requires the libraries androidx.navigation:navigation-fragment-ktx:+, an…

「SING/シング: ネクストステージ」見たよ

ミュージカルショーの話で、そう~~~ミュージカルとはそういうことよね~~という気持ちよさがありました。 「映画館での極上のライブ体験」とキャッチがありましたが、まさにそれ~~~裏切らないキャッチ!!! 満足でした。ごちそうさまでした。 ライブ…

スマホの確定申告アプリで青色申告しようと思ったら署名用パスワード間違えてロックかかったけど、専用アプリで初期化できたよ

確定申告締め切り前日ですがいかがお過ごしですか。 わたしはわりと当日に仕上げるタイプなのですが、虫の知らせか昨日仕上げまして、パスワード忘れて送信できねー!と慌て、パスワード初期化を乗り越えて、本日朝送信しましたよ。お昼過ぎからサーバー落ち…

共有フォルダにアクセスできなくて原因がよくわからないときはnet useを使う

共有フォルダにアクセスできない原因を調べるには、net useというコマンドを使うと、エラーが特定できそう。

Ubuntuにpostfixを入れてLocalで送受信した、CronからもLocalに飛ばした

cronのログでMTAがないというログが出ていたので、試しにPostfix入れてみて、どんなメールが飛んでくるか見てみました。

「ウエスト・サイド・ストーリー」見たよ。名作of名作。

スピルバーグ版「ウエスト・サイド・ストーリー」見てきた。最高だった。不朽の名作である1961年版の「ウエスト・サイド物語」は大好きなミュージカルでなんの不満もないのでなぜリメイク?と思ったけれど、名作は名作のままだった。よかった。

「シラノ」見たよ

「シラノ・ド・ベルジュラック」がまた映画化されるというので、観に行ったよ。 cyrano-movie.jp シラノを初めて見たのは、1900年のフランス映画。 www.kinenote.com これがとても好きでして…… そのあと、2001年に橋爪功さん主演の舞台を観ました。 あと、20…

「はたらく細胞」見たよ

アニメ「はたらく細胞」見ました。これは勉強になるやつ。がん細胞編が好きです。石田彰さんがやると次元が深くなる感がある。

『悪役令嬢転生おじさん』読みました。おもしろい。

『悪役令嬢転生おじさん』めっちゃおもしろい。おすすめ。一般的な転生ものとは一味も二味も違う。

Ubuntu起動時に、Chromeをキオスクモードで起動させたい。

Ubuntuで簡易サイネージシステムのテスト中。今回は、起動時にChromeをキオスクモードで表示する、です。