いろいろやる課、書く係

いろいろなことを、たんたんと記録するブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのくら寿司

去年、鬼滅コラボがあったときに、初めてくら寿司に行きまして。 友達が鬼滅好き(れんごく沼)なんだけれども、家族がみんな別の回転寿司チェーンが好きらしく、誰も付き合ってくれないというので、「行こうぜ???」と誘って行きました。 無欲でびっくら…

シェア畑2022年第1回講習会

しまった、写真を撮っていなかった…… 講習会のメモです。 でも今回は、イチゴとスナップエンドウの追肥の話くらい。 4つの苗の間、4箇所に、鶏糞10ccずつ。土がしめっていたら水はやらなくてよい。 10ccて難しいね……80cc取ってったら、7カ所で尽きてしまった…

東京国立博物館のポンペイ展に行ってきました

ポンペイ展行ってきました。 pompeii2022.jp 「そこにいた。」っていうキャッチコピー……あああああ、やめてぇえええええ……って思いますね……(いいコピーですね……) 写真スポット 写真可だったので、記録として貼っておきます。 音声ガイドは使いませんでした…

東京ドームローラースケートアリーナで、ローラースケートとインラインスケートをしてみたよ

去年か一昨年だったか、だいぶ前なんですけれどもね。さっきスケートしてきた話を書いていて、その中で話題に出したので、思い出しながら書いてみたいと思います。 後楽園に「東京ドーム ローラースケートアリーナ」という屋内ローラースケートリンクがござ…

明治神宮外苑スケート場に行ってきたよ(3)滑った

前回は、スケート靴履いたところまで書きましたね。長い。 sakimika.hateblo.jp スケート靴も履けましたので、いざスケートリンクへ~ 手袋もしまして、スケート靴で歩きながら、リンクへ向かいます。スケート靴で歩くの、歩けますけれども、楽ではないので…

明治神宮外苑スケート場に行ってきたよ(2)入場した

先日、明治神宮外苑スケート場に行ってきました。 前置きはこちら。 sakimika.hateblo.jp 幾星霜を経て、いざスケート場へ。 初めての場所って緊張するよね。 行ったのは、平日です。土日は混んでそうだなぁと思って。平日は、13時~18時の営業。ちょっとほ…

明治神宮外苑スケート場に行ってきたよ(1)前置き

先日、明治神宮外苑スケート場に初めて行ってきました。 東京でスケート場行くのは初めてですが、それ以前に、スケート自体35年ぶりくらいでは……? あ、アイススケートが、かも。(大人になってからうっすら樹脂リンクのスケート場に行ったことあるような………

SEセッションの記録(2)ちょっとした変化

(1)の続きです。 sakimika.hateblo.jp 個々の記録は別の記事に譲ろうと思いますが、今のところの全体的な所感としては、 否定せずに話を聞いてくれる人がいることのありがたさ というのがまずありますね。 家族や、近しい関係で、そういう人がいたらもちろん…

SEセッションの記録(1)セラピストさんに頼る

2021年7月から月1回、ソマティック・エクスペリエンスのセッションを受けています。 www.sejapan.website 正確にはソマティック・エクスペリエンシングというのかな?長いので、以降SEと呼びますね。 簡単に言うと、トラウマセラピー、ということだと思いま…